うちのイギリス人夫は、大学時代、旧帝大に1年間交換留学に来てました。


その時に、サークルに入らないか?と勧誘され、食べ歩き部に入ってたそうです。(イケイケのテニスサークルとか嫌いそうではある‥‥)


しかしながら‥‥‥

かなりの数、サークルの勧誘があったそうで‥‥

「よくよく聞いてみたらカルトじゃん!!


みたいなことがあったようです。あのかの有名な世界的ハリウッド俳優、●ムク●ーズもよくわからないカルトの信者らしく。かなり夫は毛嫌いしており。怪しいそういうサークルには速攻気がついて、避けていたそうです。


どうして、それがおかしいことがわかったのか?と聞いたら、明らかに言ってることが宗教的でおかしかったし、そんな美味しい話ないじゃん。っていうことだったようで。


しかしながら、かの、世界的有名なテロ、地下鉄サリン事件を引き起こしたオウム真理教も思いっきりカルトで‥‥20年前には夫がいた旧帝大に思いっきり麻原彰晃が講演に来てて、かなり講演は賑わってたんだとか。(規制しろよ!!!)


日本の若くて優秀な若者を洗脳し、殺人まで導いてしまったとんでもないもので‥‥何を若者をそんなんに導いて家庭が崩壊するまで変えてしまうのか?


やはり、日本人のお人好し性格(疑わない)と、孤独につけ入るような隙間と、社会に対する閉塞感かなぁと‥‥‥そして、それを規制しないのが1番悪い!!!



自分の子供が、そういったものをおかしいと見抜けるような常識を作るためにどういった教育をするか。真面目で純粋であればある程騙されやすい気もするので‥‥ある程度社会に揉まれて欲しいものです。


安倍さんのことはとても気の毒だったけど、これを機に何か社会が良い方向に向かっていくことを期待してます。