英国領事館に電話しても繋がらなかったため、もう乗り込んでやろうと決めました。

場所は御堂筋沿、本町駅近く!難波神社の前です。
大阪の一等地です。
それはそれはご立派な建物でした。エレベーターに乗り、19階で降りました‥‥‥


警備員の人が2人ほどいたので聞いてみました。





私「英国領事館に用事があるのですが‥」


警備員「ここは、僕たち警備員がいるだけで‥

中には誰もいません!!何もやってないので、お引き取りください。東京のオフィスにお電話をおかけください。

と言って、東京の大使館の電話番号を渡されたのでした。

私「ありがとうございます。」


にこやかに去りましたが‥‥



ふん、ホームページ見たらそんなんわかるわ!!

大阪オフィスって警備員しかおらんの??


御堂筋の一等地で、土地と家賃の無駄でないのか??家賃絶対100万円くらいするよね???税金無駄〜アタシが電話かけた時間も乗り込んだ時間も全部無駄!!!

その夜怒り狂って夫に一部始終を聞いてもらうと‥‥

夫「イギリス政府に期待するのが悪い‥あいつら全く仕事しないからね!」


聞いてイギリスに行きたくなくなったよ‥一回も足を踏み入れたことないんですけどね‥

日本のお役所も手続きややこしくて大変だけど!言ったらまだ親切だと思った一件でした。



結論:大阪の英国領事館行っても警備員以外誰もいませんでした。