こんばんは!


あやこ嬢です。


===賞味期限に対しての話なので、苦手意識のある方は読むのをお控えください===




















夫の賞味期限に対するアバウトさに参ってます。


明らかに色が悪くてもうダメっぽい肉なども炒めて出してくるんですね。わたしもSDGsよね…と思って思い切って食べてみるんですけど。今夜のはもう味もおかしい。明らかに食べ頃を過ぎていた。わたしはティッシュに口から出してくるんで捨てました。食べれない旨を丁寧に伝えてなるべく夫を傷つけないように配慮したのですが、やはりがっかりした顔をされました。こういうとき、毎度離婚したいと思います。でもすぐさま諦めます。食べなきゃいい話だと割り切ります。


価値観の違いなんですよね。


割と夫の実家が明らかに腐りかけてるものも出す家なんです。食べれるだろ、というスタンス。


それでもやはり過去に家族全員で上から下から下したという逸話もあり。わたしはあの家のおかずをなるべく食べないように頑張っています。


例えばゆで卵を作るとき、夫は後先考えず10個ゆで卵を作って、更に皮むきして冷蔵庫に3日ほど放置する人で。殻を剥かなきゃもつんだよと教えても言うことを聞きません。口癖が「大丈夫」という人なのです。大丈夫だったためしはなく、毎度困るのはわたしの方です。これも価値観の違いなんですよね。仕方がないので諦めます。


何の根拠で大丈夫と言うのだろうか。


一生この事をわかり合う日は来ません。


諦めて生きていくだけです。