㊸お伊勢参り(2009年)猿田彦神社・おかげ横丁 | クルルと志 那須王国物語

クルルと志 那須王国物語

体重?kgのBigチワワ。平日は一人でお留守番でしたが、弟が出来たので寂しくはありません。休日は、父母の動きを監視。お出かけはいつも一緒。

嫌いな言葉は「お留守番」

猿田彦神社

 

猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。

天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受売命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられました。

 

本殿正面にある古殿地(こでんち)とよばれる八角の方位石は、昭和11年(1936)まで御神座があった神殿跡を示しています。石柱に刻まれた干支を触れてご利益を授かろうという参拝者でにぎわっています。

 

石の触り方について神社で特に定めた触り方はありませんが、風水では、仕事運「亥→卯→未」、金運「巳→酉→丑」、家庭運「申→子→辰」、人気運「寅→午→戌」とされていますの

 

伊勢神宮

わんこ入れません。

 

 

猫ちゃんがいっぱい!いっぱい!

 

五十鈴川

とってもきれいに

澄み切った水