カレーは飲み物。みそ汁は食べ物? | ピーマンのブログ 亜熱帯人の生態

ピーマンのブログ 亜熱帯人の生態

亜熱帯の沖縄から、思いつた事を時々。

先月、下書きしたまま放置していたら、ネタそのものが消えてる?

せっかく書いたので、今更ながらあげてみます。

みんなの回答を見る

 


みそ汁に何を入れるか?

40代以上のうちなー主婦は、きっとこう答えるはず。
 

ポークと。
 

ポーク、特にスパムはすっかりメジャーになり、スパムおにぎりとか人気ですね。


そのポークですよ

 

因みに私はSPAM派では無く、

Amazon | ホーメル スパム 20%レスソルト 340g | SPAM(スパム) | 肉の ...

 

ポークランチョンミート派です。

Amazon | チューリップ(TULIP)・ポークランチョンミート 24缶セット ...

 

本土では、圧倒的人気を誇るスパムですが、沖縄ではほぼ互角です。なんなら私の周りは、ランチョン派が優勢。スパムは男の食べ物、と言い切る友達もいます。(つまり塩分強めなのよ)

 

スパムもいいけどランチョンもね。

塩分気にするあなた、一度お試しあれ。

 

話を戻しましょう。

 

何故みそ汁に

ポークを入れるのか? 

 

何故かしら?

 子供の時は、これが普通だと思ってました。沖縄そばの上にも、豚肉では無く、ポークと卵焼きが乗ってましたよ。

 

今でこそ豚肉王国の沖縄ですが、戦後は貧しく、お肉もなかなか手に入らなかったはずです。そこで、安価なポークをみそ汁に入れてみたら、出汁がよく出て美味しかった!というのが真相でしょうか。

 

美味しい?嘘でしょ!?

とか言うあなた。

本当です。


沖縄の食堂では、みそ汁が

人気メニューのひとつですから!

専門店もあるくらいで、 特におばぁのみそ汁は、男性人気が抜群に高いです。

 

お値段は、500円くらいから。

メニューを見た観光客の方は

 

味噌汁別売り?

しかも高くない?

ぼったくり!?

と危ぶみながら、とりあえずチャレンジ精神で注文したりします。

 

人数分😏

 

そうすると、あらびっくり!

出てきたみそ汁は、ソバまかいからはみ出んばかりの

具、具、具沢山。

ソバまかいとは、沖縄ソバに使われる汁椀の事。

そこそこデカいですよ。

沖縄そばと沖縄料理【美ら花】名護店 » うちなー味噌汁定食

参考画像


中身は

普通にポーク、それに豚肉、島豆腐、ニンジン,もやし、ニラ、青ネギ、落とし玉子、山盛りの青野菜。この辺が定番ですかね。季節によって、モズクやアオサがいたり、アクセント付けに、ニンニクや生姜を入れたりもします。そして、プラスご飯、サラダか漬物、あるいは両方。更にもう1品つくことも。

 

それが人数分出てきます

 

うっかり、ゴーヤーチャンプルや、タコライスを別に注文していたら、テーブルの上はちょっとした

パーリー状態ですね。

 

まぁ、お店の人も心得たもので、注文受けた時点で、これこれこういうものが出ますからと、注意喚起してくれます。でも、意思の疎通が上手くいかないこともある。

おばぁのうちなーぐちは、地元民でも理解困難ですから。

 

でもそういう時は、慌てないでください。まずみそ汁を食べましょう。そして残りは持ち帰りましょう。

ほとんどの店で持ち帰りOKですので、店の方にお願いすれば、専用の容器をもらえますよ。


 とにかくうちなんちゅは、みそ汁が好きで、よく

「お昼に、食堂でみそ汁食べた

「夕飯に、みそ汁食べたい

とか、言います。


そう!

本土の味噌汁が飲み物ならば

沖縄のみそ汁は食べ物

なのですよ。

実際具沢山で、これだけで十分お腹いっぱいになります。

 

 

家庭で作る、普通の味噌汁もありますよ。でも、それとは別物だと思ってください。沖縄ソバなのに蕎麦じゃない、みたいなものかしら😅

相変わらずややこしくて、すまん!

 

所変われば、品変わる。

日本はつくづく細長い国ですよねー。

 

食堂のみそ汁、沖縄旅行で食べるものリストに入れていただければ幸いです。

 

んでは!