最近寒くなってきましたね。
お布団の枚数も次第に多くなる時期。
お布団から出たくない季節の到来です。


うちのお子ちゃま達もご他聞に漏れず、起こしても起こしても起きません。
長男が起きてきたのはかなり遅い時間だったので、学校に行くまでに速攻で準備しなければなりませんでした。
が、いつものように焦りがないあせるあせる

着替えもせずに、
「俺のバームクーヘンがない!!!」
「誰が食ったんだ~~~」
といきなりドンッ荒れる荒れる 超パニック


犯人はババでした。
昨日の夕方、ババが次女に食べさせてしまっていたのでした。
それを知ると猛烈ババ攻撃。

「おまえが食べさせたのか~、くそが~」
と汚い言葉を連発し、怒ってババにパンチ! 手が出ちゃいました。


もちろん速攻で怒りましたよ。

「叩くほどのことことなのか?くそって悪口は言ってはいけない。よ~く考えてみて」

昔の私なら速攻怒鳴りつけていましたが、病院の指導などのおかげで意識的に落ち着いた声がけができてきたのではないかと思います。

怒鳴っても助長させるだけだって、やっと体で覚えてきたかも。(ちょっと遅いかな。恥

慣れもあるのかな?

少しずつだけど冷静に対処できるようになりたいです。


話はバームクーヘンに戻ります。


【我が家のルール】

 自分のお菓子や食べ残しには名前を書く

長男は今回名前を書いていなかったので、諦めるしか仕方がありません。
私が家にいれば、長男のってわかったんですけどね


「今日バームクーヘンは買ってきてね」ババと約束してもらい、ようやく学校に行く気になったみたいです。


その後、8時10分を過ぎてようやくお着替え終了。

私  「猛遅刻するから行きなさいよ」
長男 「ご飯も食えんのか」


目ええ!食べるつもりだったんかい!? と口には出さなかったんだけど、
普通こういう時は、焦ってご飯食べずに行かないはてなマーク


長男にはそういう”焦りの行動”が一切無い
これも発達障害の特徴「先の見通しがつきにくい」のせいなのか?

どう声がけしていいのか悩む~


結局かわいそうだから登校途中に食べれるようにおにぎりを作ったんだけど、それは拒否。
目ええ!ご飯食べたかったのでは???
違うのはてなマーク 叫び あぁ 難しいっっっ


そして、今日は寒いからトレーナーを着るように勧めたのですが、素直になれずに薄着を選んだまま。

靴下も拒否して家を出たのが22分くらいかな。
(幸い学校はすぐ隣の区画なので5分もかからないんですが)

「もう遅刻だわ」
「どうせ間に合わない」
と 感情 半べそでふてくされて行きましたよ、はい。


こうして、やっと台風一過です。


静かな時間が・・・と思いきや30分過ぎる~
娘たちを保育園に連れて行かねば!


長男が荒れると他の準備が遅れて、たーいへん。

ようやく会社に着いたのは、始業ギリギリでしたぁ。
やっと一息ですDASH!


朝のバームクーヘンパニックはこれにて終結か!?


帰宅したら、絶対言うぞ~「バームクーヘン買ってきた?」


もし買っていなかったら、やっぱり続くのかな?

バームクーヘンパニックにひひ



ペタしてね  アメンバー募集中