やっと今日から、次女が保育園に登園できるようになりました。

かなり性質の悪い風邪だったねとお医者様にも言われました。

長女がうつったかも~ 嫌な予感 mf*


さて、皆さんインフルエンザは接種済みですか?

今年は新型ワクチンが混ざった混合型なので助かりますね。


私と主人と長女は接種が終わり、次女はあと一回、長男と母がまだ予約していない状況です。

毎年打ちますが、今のところ長男はインフルエンザには無縁です。

でも意外とこういうのが怖い!

来年の受験の時だけ、かかったりするかも・・・なんて考えてしまいます。

まぁその時は仕方ないんでしょうけど、きっと私が泣くと思いますにひひ


うちは娘たちが保育園に通っていますが、ホント風邪をもらいやすいですよね~。

長女は比較的何でも食べるので、風邪も引きにくいですし、引いてもあまり長引かずにすむのですが、長男がち小さかった時と今の次女は良く似ていて偏食です。

なので、すぐに風邪引いていつもぐずぐずします。


寝る子と食べる子は、しっかり身体ができてくるんですよね。

次女には偏食が治るよう努力しなければ。


長男は小学生になってからは皆勤なんですよ。

幼児期に風邪を引きすぎて、耐性ができたのか、免疫ができたのか?よくわかりませんが・・・

ちっともかぜを引かなくなりました。しかも薄着になりました。

薄着もいいのかな?

6年間皆勤を目指すそうですビックリマーク


一つでも目標があるというのは人間を強くしますね。

「もう休む、休む」といっている日も口だけで、ちゃ~んと学校に行きますもん。

「俺やっぱり頑張るわ」とか行ってる姿は逞しい。


勉強も「俺頑張るわ」といって自主的にできると最高なんですけどね。

欲を言ってはいけませんね。


昨日は塾の宿題がちょっと多かったにも関わらず、集中して2時間ばかり頑張っていました。


今日の漢字テストは満点かな?

楽しみです。