つるバラの誘引♫フランボワーズバニーユ、ラビィーニア、つるマダム ヴィオレ♡ | セキセイインコのピータンと小さな庭

セキセイインコのピータンと小さな庭

娘がお迎えしたセキセイインコのピータン♂4歳5カ月(2019年1月1日虹の橋を渡る)との楽しいの暮らしと思い出、趣味のバラ栽培、ジェルネイル、コスメなど、日々のたわいの無い生活を綴ります。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ


今日が21日で
今年もあと10日になりましたねウインク

去年の今頃は何をしていたのか
去年の自分のブログを
見てみましたが
やっぱり毎日バラの誘引をしていました(笑)
叫び


でも去年は
一日で誘引しているバラの本数が
今年より
多かった気がしますニコ

今年はピータンの
具合が良くないので
ちょくちょく様子を見に
家の中に行くので
去年よりも時間がかかっていますウシシ


昨日は南側の壁面に誘引してある
隣同士の
5本のつるバラの内の
3本を剪定誘引する事が出来ました音譜

フランボワーズ バニーユ
ラビィーニア
つるマダムヴィオレですピンク薔薇
また写真を撮り忘れて
誘引の途中で思い出し慌て撮りました笑い泣き

フランボワーズバニーユ
樹勢が良くて
花付きの良いバラで
今年の春には
沢山のお花を咲かせてくれましたラブ
一本のバラで
この面積を咲かせています赤薔薇
どれだけ花付きが良いバラか
わかりますよねウインク
ピンクの濃淡の絞りは
とても壁面を華やかにしてくれますラブラブ
花持ちが良いのも
ポイントが高いですね爆笑


ラビィーニアと
つるマダムヴィオレは
フランボワーズバニーユの隣に
植えてありますピンク薔薇

フランボワーズバニーユに
栄養を全て取られているのか?
毎年咲き具合はポツポツですぶー

それでも華やかなフランボワーズの中に
パープルのつるマダムヴィオレと
コーラルピンクのラビィーニアが
ポツポツと咲いている姿は
主張し過ぎないで
色のバランスが取れているような気がして
気に入っていますキラキラ


この3本は
こんな感じに誘引しましたキラキラ
毎年ですが
フランボワーズバニーユは
ベーサルシュートとサイドシュートを
沢山出すので
シュート処理が大変で
時間がかかってしまいました滝汗


5本続きの3本が誘引できたので
明日は残りの2本の
クリスティアーナと
バフビューティを剪定誘引します音譜



今日のお花です💐


寒い中元気で咲いてくれている
ポップコーンドリフトですラブ
寒さにも強く丈夫ですニコニコ


透き通ったお花が美しい
マダム エドゥアール エリオです赤薔薇

まだ蕾を付けていますが
咲いちゃう所がすごいですウインク
とても花付きの良いバラです赤薔薇


セキセイインコ黄


ピンボケピータンです(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします

更新の励みになります♫


薔薇(バラ)ランキング