今日は、朝から台風関連の大雨


その中、六甲のめぐみにお盆用のお花といつもの野菜を買いに行った


お客さんはやっぱりいつもより少なかった


この大雨の中買いに行かなくてもいいと思う方が多いのね


そりゃそうか


私たちもお花を買わないのであれば、明日の雨がやんだ時でもよかったと思うもん


でも、その代わりと言っちゃなんだけど、ゆっくり野菜を買えた(笑)


その野菜で、晩ご飯用のおつまみ




今日の晩ご飯




ジャガイモと金針菜のコチュジャン炒め

金針菜って初めて見た

ユリの花のようです

調べてみると、よく使われてるのは乾燥物

生のものも緑のものが多いみたいですが、今日売ってたのは生の黄色

どうやら生で食べたらいけないみたい

よくよく火を通しました

それ自体には味はあまり無いので、ほぼコチュジャンの味(笑)

でも悪くはない

栄養価は高いらしい

蛋白質やビタミン、そして鉄分がほうれん草の何倍とか書いてあった

ま、貧血ではないけどね






なた豆の煮物

天ぷらにしようと思ったら、オットに反対された

で、煮物

すぐに柔らかくなった

なた豆といえば福神漬ですね

今度自分で作りたいなと思ってる漬け物の一つ

実現したいね





キュウリとゼブラとプチプチ海藻麺のサラダ

ゼブラはトマト

プチプチ海藻麺は、一休庵のランチで一度食べて不思議な食感に感動

探してたんだけど、やっと見つけた

ホント不思議なの

頭のなかで弾ける感じ

かけたドレシングは、最近CMしてる、焼きチーズ味?のドレッシング

チーズ味だけど、「焼き」は感じなかったな




台風。。。今夜~明日の朝方にかけてこちらに近づきそうです

でも今は風は吹いてないし、雨も降ってない

ほんまかいなって感じ

でもでも、油断はいけません

みなさん、気をつけましょうね