今日は、夫と二人 丹沢・大山フリーパスを使って 大山阿夫利神社に行ってきました。

最寄りの駅から伊勢原まで電車に乗り 伊勢原からバスで大山ケーブル駅までいきました。

大山ケーブル駅まで行ったから すぐにケーブルカーに乗れると思っていたら「こま参道」っと言う362段の階段がある参道を上がって行かないとケーブルカーに乗れなかった。
まぁ 何とか行けるでしょ。っと思っていたら いやいや運動不足の体にはキツかった。
ケーブルカーの駅に着く頃には、膝が笑ってました。

ケーブルカーで 終点の大山阿夫利神社駅に着くと 昨日降ったであろう雪が少し残っていました。

標高は、696m。結構寒かった。

さぁ。大山阿夫利神社にお参りするぞ。っと思ったら また階段ガーン

膝がヤバかった。

何とか上まで階段を登り 下社へ

参拝後 おみくじをひくことにしました。

今回ひいたのは、傘おみくじ。

なんと 大吉です爆笑

そして大山名水の出てるところを見て お土産にペットボトルを買ってお水を持って帰ってきました。

奥にもお参りするところがあり 家族の無病息災を願って来ました。

大山阿夫利神社の本社に行ってみたかったけど 階段が急すぎて断念。

下社までで膝がヤバい私には、標高1252m(約2時間)の登山は危険。体力と筋力付けて出直しまします。

ひと通り大山阿夫利神社下社を見たので またケーブルカーに乗って下山。

行きにはゆっくり見れなかった こま参道を眺めながら バス停まで移動です。

河津桜が咲いてました。
ボケの花もキレイでしたよ。赤が映えますね。

次の目的地は、伊勢原大神宮です。
行きのバスの中から見えたので 途中下車して行ってきました。

家内安全を祈願してきました。

大神宮の中に茶屋があり 冬期限定のおしるこが美味しそうだったので

食べてきました。

甘過ぎず美味しいおしるこです。
お供に塩昆布と小梅が付いてるのもなかなか良かったです。

今日は、階段も坂道も平坦もたくさん歩いた(15000歩)ので 明日は筋肉痛かも。運動も少ししないとなぁって考えさせられた1日でした。