おはようございます!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生女子と中学生男子、

アラフィフだんなに猫2匹と

札幌のマンションで暮らしています。

 

食の宝庫北海道の食材を生かした

手は抜かないけれど手間を省いた

「てまぬきレシピ」を発信しています。

 

キッチンに立った時から

(いや、その前から)

戦いは始まっている・・・

そんな忙しい皆様に

心の余裕をお届けできたら嬉しいです。

 

レシピ、子育て、キャンプ、時々猫

 

 

 

 

遅くなりましたが

 

新年おめでとうございます。

 

今年もどうかよろしくお願いいたします🙏

 

 

 

新年に続けて地震や航空機の事故など不安なニュースが続いています。

 


私も胆振東部自身の時のブラックアウトのことを思い返していました。


 

年始のおめでたいムードからテレビ画面の暗い映像に気持ちは沈みがちですが

震災地ではお正月で帰省されていた若い方々がお年寄りをおんぶして避難されていたり

飛行機事故では90秒で脱出する訓練をされている乗務員の方々が

素早い行動で乗客も乗員も無事に避難されたという報道を見て心から

「ありがとう」

という気持ちでいっぱいになりました。

 

 

被害に遭われた方々が早く心穏やかに過ごせますように。


これ以上被害が広がりませんように。

 

 

 

 

ブログ更新が年末のテレビ出演で止まっておりましたが・・・🙏

クリスマスもお正月も札幌で過ごさせていただいております。

 

 

 

 

 

昨年の1番のニュースとしては無事に自宅お料理教室を開催をさせていただき、たくさんの方に参加していただきました!(ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました!)

 


12月開催でしたのでクリスマスに因んだお料理教室として私の原点でもあるアボカドハンバーグを中心にコース仕立てでご紹介させていただいたレシピたち。



 

 

 

お料理教室はたくさんあると思うのですが

私が行きたいと思うお料理教室を考えた時


やっぱり、

ゆっくりと楽しく過ごしたい!

帰った後も余韻に浸りたい(笑)

 

と考えたので皆さんが作ったものはご家族と楽しんでいただくためお持ち帰りをしていただくスタイルとさせていただきました!(あえてお料理しなくて良い日!)

 

教室の流れとしては

 

はじめに生徒さんと一緒にメインを調理

(作ったものは保冷剤を入れてこちらで保管)




その後はカウンターテーブルから座ってオープンキッチンのデモを見ていただき





作りながらコース仕立てでお料理をお出しするスタイル。




 

前菜の3種は実際に目の前で作れる簡単調理。

炊飯器を使ったローストビーフは柔らかく失敗しらず。

牛乳で作るバーニャカウダは普段使える時短技をお伝えしながら

生ハムのパテは叩いて混ぜるだけなのでフープロなしでも作れます。





パスタはレンジで調理なので普段のひとりランチにお役立ち。






ケーキもその場で焼いても5分で作れるスポンジなので簡単。

お写真は参加者の方が撮ってくださいました🙏✨

 

 

開催後に作りましたのご報告もいただけて嬉しい限り。(今からでもご報告ありましたらぜひ❤︎)



今後もこの形でいろいろなお料理をご紹介させていただきたいと思っているので

ご興味があったけど迷われてる方はまずは公式ライン登録からしてみてくださいね!


(登録してもメッセージをされない場合はこちらでは誰かはわからないのでご興味あればご登録だけでも大歓迎です↓)

友だち追加

 

 

 

そして・・・・

本日のラジオ出演のお知らせです。

KE'O KE'O presents

キラキラ NEW HABITS

11:00~11:10
『cottonsky』内
「新しい年の始まりに、自分磨きの新習慣!」自分をもっと輝かせる趣味や習い事で
「自分の磨きの新習慣」
気になる分野のプロの方をゲストにお迎えして楽しく始められる新習慣を提案♬

↑コーナーに出演させていただきます😊

(昨年、収録してきました!)
もしよろしければ本日11時〜お聞きいただけたら嬉しいです。
お料理教室のことなどをお話しさていただきました!

ラジオ視聴方法↓
札幌 82.5MHz(藻岩・石山地区など一部は77.2MHz)/小樽 79.5MHz/旭川 79.8MHz/函館 79.4MHz/帯広 82.1MHz/釧路 80.7MHz
室蘭(FMびゅー) 84.2MHz/伊達(wi-radio) 77.6MHz

また「radiko」を使えば、道内なら無料でFM NORTH WAVEを受信できます。道外でも「radikoプレミアム」(月額350円)に登録すればFM NORTH WAVEの番組をお楽しみいただけます。(FMノースウェーブHP引用)

 

 

今年も、年始早々からメディア出演させていただきありがとうございます🙏

そしてご視聴いただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

昨年最後の出演「どさんこワイド」さんのHPです↓

たらのお料理のレシピです!

 

 

クリスマスお料理教室!今回は終了しました、。(1月開催予定でしたが現在調整中です)

お料理教室レポはこちら↓(12月の募集は締め切っております)

 

 

 

 

 

LINE登録はこちらから

(料理教室情報・メディア出演はこちらで一番に更新します!)↓

 友だち追加

ライン登録すると・・・

 

・個人的なやり取りをラインでできます。

つくレポ大歓迎!ブログでご紹介もさせていただいてます!

紹介しないで欲しい場合はしませんのでご安心ください。

(私が個人的に見てニヤニヤします!)

 

・定期的においしい系のお知らせしていきます。

(TV出演・お料理教室・プレゼント企画・イベント情報・おいしいお店の情報など)

 

・通知が多いと感じた場合はミュートしてください!見たい時に見てください♪

 

・登録していただいてもメッセージされない場合はどなたかは通知されないので安心してください。(おいしい情報だけ欲しい方に!)

 

 


 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私のはとこで漫画家のさえちゃんが初出版(・∀・)!

【40代からのキレイのつくりかた】↓

 

楽天はこちら(紙&電子書籍あります)↓

 

amazonはこちら(こちらは電子書籍です)↓

 

 

 


 

口コミも投稿していただけたら嬉しいです🙏✨(母心で)

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎