おはようございます!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生女子と中学生男子、

アラフィフだんなに猫2匹と

札幌のマンションで暮らしています。

 

食の宝庫北海道の食材を生かした

手は抜かないけれど手間を省いた

「てまぬきレシピ」を発信しています。

 

キッチンに立った時から

(いや、その前から)

戦いは始まっている・・・

そんな忙しい皆様に

心の余裕をお届けできたら嬉しいです。

 

レシピ、子育て、キャンプ、時々猫

 

 

昨日は「どさんこワイド」さんで生放送でした。

何回も出てますが・・・いつまで経っても緊張しますね。

 

 

今回は真だらを使ったレシピ!!!

 

 

関係ないけど

たらって

・・・怖い顔してるよね。

東京にいた頃はあまり顔を見たことがなくて

北海道で売られているタラの顔を見て「ひょえ!」ってなったよ。

めっちゃ悪い顔してる↓



 

 

 

 

さてさて・・・そんなたらなんですが(悪いかお)

クリスマスなので少し洋風にいただきましょう・・・

というわけでクリスマスにも映えるレシピにしてみましたよ!

 

 

でも簡単だからご安心を🙋‍♀️

こちらが「真だらのきのこバターソース」です!

 

 

きのこは3種類くらいいれていただくのも美味しくなるポイント。

今回は

・しいたけ・しめじ・えのき

をチョイスしましたよ。

 

他にも舞茸やマッシュルームなどもおすすめ。

トータルで100gくらい使うとソースたっぷりで美味しいです。

きのこの旨味、お魚の旨味、そして塩こんぶやバターでコクがでて

本当に美味しいソースになるの。

 

 

・・・実は、こちらのソースは「レシピの女王」のアボカドハンバーグのソースなの。

image

いままさに、やってますお料理教室のレシピですよ〜。

 

お肉のお料理にもお魚のお料理にも合う絶品ソースです!

色々応用も効くので覚えていただくと便利ですよ。

 

 

 

 

 

ではつくりかた!↓

 

 

 

「真だらのきのこバターソース」

【材料】(2人分)

たら切り身 2枚

きのこ(しめじ、えのき、しいたけ) 3種類100gくらい

塩 適量

粗挽き黒胡椒 適量 

 

バター20g/ニンニクすりおろし 1/2片/塩昆布(短く切る) 小さじ2

 

 

 

【作り方】

下準備

たらに塩を振り10分程度おきキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。

たらの臭みとりと、した味になります!

 

 

 

①キノコ類は粗みじん切りにして50cm程度に切り広げたアルミホイルの上に乗せる。

たらは皮目に向かって厚みを半分に切ります。

包丁で身を切り開くんですがたらの皮が包丁の刃に当たるように切ると切りすぎることがないですよ。(2つに切りわけるのではなくて開く感じで切ってください。)

 

 

 

 

 

②たらを開いたら手で触って骨を確認。ここでしっかり骨は抜いてください。

 

 

 

 

 

③開いたたらにAを乗せ、巻き込む。

この時、塩こんぶはたらの表面いっぱいに置くと味が固まりません(写真では一緒に巻き込んじゃってますが💦)

 

 

 

 

 

④①のキノコの上に巻き目を下になるようにおきしっかり封をして、トースター(1000w以上推奨)で20分加熱します。

加熱後は少し置いておくほうが余熱でしっかり火が入ります。

 

 

 

⑤加熱中にオリーブオイル、塩、レモン汁で和えた春菊につぶしたアーモンドを散らしてサラダを作っておく。

 

 

 

 

⑥たらを器に盛りキノコソースをかけ、粗挽き黒胡椒をかける。

 

 

 

 

 

 

黒系のお皿も可愛い!

 

 

 

レシピポイント

・トースターで包み蒸しなのでふっくらと仕上がります。

・たらの身を巻くことでレストランのような仕上がりになる。(身も柔らか)→見た目関係ないなら切り身でも美味しくできます。

・キノコ(3種)の旨味がたらの出汁と合わさりバターソースの具材となるのでたらがよりおいしくなる。(トースターへ入れたらほったらかしなのにおいしくなる、その間に副菜も作れます。)

・トースターがない場合は魚焼きコンロ、上下弱火で15分程度で様子みてください。

 

 

 

 

巻き込む以外はホイル焼きなのでめっちゃ簡単。

ほったらかしだから、他の作業もできるので色々作りたい時にも便利。

お魚のお料理はワンパターンになりがちだからぜひ作ってみてくださいね。

 

バターのコクとキノコの旨味、たらのうまみをめっちゃ感じられます。

 

 

 

 

 

これね、実は・・・・

鍋の材料と同じようなものを使ってます!

 

 

たら、きのこ、春菊・・・・

 

ね。

 

なので、鍋の次の日に少し残った材料で作るのも良いです(笑)。

 

 

んで、昨日は始まる前に

アナウンサーの村雨さんとガールズ(!)トーク。

 

オーダーイヤリングのお話をしていたので

 

本番でご紹介してくださいました。

 

なんてお優しい!

 

当日つけていたイヤリングはこちら↓

 


 

 

福永さんに「これは真だらですか?」

と言われ「もちろん真だらです」と答える私😂



 

うそですww

 

 

でも、作者の「さおさん」には

「魚!ギョ!ぎょ!レシピ用」

「お魚イヤリング」をオーダーしました❤︎

 

色々なシチュエーションに対応してくれはオーダーアクセサリー嬉しい!

 

 

 

明日は今年最後のお料理教室ですが

今回のアクセサリーを作ってくださった「さおさん」のアクセサリー作品も

いつもしているエプロンやカチュームを作ってくださった

「カリオンルーナ」さんの布小物もご覧いただけますよ。

 


あ、私のレシピ本も税抜金額で買えます!

 

 

参加者の皆様、ツルツル路面にはくれぐれもお気をつけてお越しくださいね!

 

 

 

 

 

こちらは「どさんこワイド」さんのHPの今回のレシピです↓

わたし・・・・・かお、パンパンやな😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、クリスマスレシピまとめなど!よかったら↓

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

クリスマスお料理教室!今回は終了しましたが、また1月開催予定。

お料理教室レポはこちら↓(12月の募集は締め切っております)

 

 

 

 

 

 

LINE登録はこちらから

 友だち追加

ライン登録すると・・・

 

・個人的なやり取りをラインでできます。

つくレポ大歓迎!ブログでご紹介もさせていただいてます!

紹介しないで欲しい場合はしませんのでご安心ください。

(私が個人的に見てニヤニヤします!)

 

・定期的においしい系のお知らせしていきます。

(TV出演・お料理教室・プレゼント企画・イベント情報・おいしいお店の情報など)

 

・通知が多いと感じた場合はミュートしてください!見たい時に見てください♪

 

・登録していただいてもメッセージされない場合はどなたかは通知されないので安心してください。(おいしい情報だけ欲しい方に!)

 

 


 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

私のはとこで漫画家のさえちゃんが初出版(・∀・)!

【40代からのキレイのつくりかた】↓

 

楽天はこちら(紙&電子書籍あります)↓

 

amazonはこちら(こちらは電子書籍です)↓

 

 

 


 

口コミも投稿していただけたら嬉しいです🙏✨(母心で)

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎