こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 


 

数あるブログの中から

ご訪問いただきありがとうございます。

小学生女子と中学生男子、

アラフィフだんなに猫2匹と

札幌のマンションで暮らしています。

 

食の宝庫北海道の食材を生かした

手は抜かないけれど手間を省いた

「てまぬきレシピ」を発信しています。

 

キッチンに立った時から(いや、その前から)

戦いは始まっている・・・

そんな忙しい皆様に心の余裕をお届けできたら嬉しいです。

 

レシピ、子育て、キャンプ、時々猫

 

 

 

 

 

今日は再現レシピ

 

・・・・って言いつつ

 

 

実は食べたことないんですが・・・。 え?

 

 

 

 

 

だんなさんが、「ヒューマングルメンタリーオモウマイ店」が大好きで、いつも録画をしてみているので私も食べるのが大好きで・・・仕事柄お勉強になるので一緒に見ているんですが、以前放送された新宿の「IVOホームズパスタ」絶望パスタがめっちゃ美味しそうで再現!

 

・・・といっても札幌在住(引っ越し前は新宿まで1本でしたが!!!残念)のため、録画を見ながらの想像再現です(笑)

 

 

 

でもめっちゃ美味しくできたのでレシピあげてみました!

 

 

材料は最小限にして、パスタもレンジで作るのでけっこう思い立ったらすぐ作れるかと思います。

 

ポイントはオリーブオイルは多め、はじめにニンニクとオリーブオイルをゆっくり熱することでしっかりとニンニクの香りがオイルに移ってパスタに染み込むと美味しくなります。

パスタは6〜7分茹でのものを使用しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

「あの!絶望パスタ風パスタ」  材料(2人分)

玉ねぎ 1/4個

きのこ類(しめじ、舞茸、えのきなどお好みで)粗みじん切り 70g程度

豚挽肉 150g

A【オリーブオイル 大さじ2・にんにく(みじん切り) 1かけ・鷹の爪 1〜2本】

顆粒コンソメ 小さじ2

 小さじ1/2

トマトペースト(ホール缶詰を手でつぶしてもOK)・ 各 200ml

牛乳 100ml

ピザ用チーズ 30g

 

 

 

※パスタは普通に茹でる場合は1分程度早めにあげてください。

【レンジで茹でる場合】※水と塩は分量外です↓

パスタ2人分(200g程度)は半分におり大きめの耐熱容器にパスタが隠れる程度の水と塩(小さじ1/2)を入れてレンジ(600w)で10分加熱(茹で時間6分+4分)

※6分茹で以上のパスタならレンジで茹でるのがおすすめです!(パスタは250g程度まで)

 

 

 

 

 

① フライパンにA【オリーブオイル 大さじ2・にんにく(みじん切り) 1かけ・鷹の爪 1〜2本】を入れて弱火で香りが出るまで加熱する。

 

 

 

 

 

②キノコ類を炒めてから、豚挽肉を入れて炒めてコンソメ と塩を入れて味をつける。

今日はきのこ1種類しかなくてえのきだけ!ざくざく切って炒めました。

 

 

 

 

 

③トマトペーストと水を入れて軽く煮込み(3分程度)、牛乳を入れてさらに煮込む(2分程度)。

 

 

 

 

④牛乳の色もなじんでトロッとしてきたらパスタを入れてチーズと一緒にソースに絡ませて器に盛ります。(味見して塩気足りなければ追加してね)

 

 

 

 

 

 

食べるときに黒胡椒とパセリ(バジルでも)をたっぷり!

タバスコもたっぷりかけていただきました!

これね、テレビではオリーブ入れたり、生クリーム入れたり、ミートソース 入れてるんですがオリーブは割愛、生クリームは牛乳に、ミートソース は玉ねぎと挽肉に変更しました!

きのこは、3種類くらい入れていいと思うんですが、本日はえのきのみ。

えのきのみでも歯応えが出て美味しかったです。

 

 

 

 

 

ちなみに私が使っているトマトペーストはこちら↓

 

 

 

 

以前は、缶詰のホールトマトを手で握り潰していたんですが、缶詰だといろいろと心配なこともあるようで(缶の化学成分がトマトの酸で溶け出てしまうとか)最近は瓶で作ることが多くなりました。

 

愛用の現金問屋さんで購入しております。700g入っているので、1度開けるとトマト系のお料理が続きますww

 

 

 

 

でね、このパスタの特徴としては、スープパスタのようにソースがたくさんなこと。今回パパのと一緒に作ったから、ソース多く見えないかもだけど(パパの分にたくさん盛りすぎた(笑))けっこう汁っけ多くてそれがパスタに絡んでめちゃ美味しいです。 挽肉の量は今回は多めなので半分くらいでも十分美味しいです!

 

 

 

パスタ自体は実家がイタリアンレストランだったものでいろいろレシピにせずに作っているんですが今後はきちんとレシピをとって子供たちも作れるようにしていこうと思っていますww(いつも目分量の世界)

 

 

よかったら、作ってみてください。

ニンニク、鷹の爪たっぷりでも美味しい!!!

ラーメン食べたいときの代用になるくらい濃厚で美味しいですww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

〜どさんこワイドでご紹介の秋の味覚をラクラク調理〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんのどさんこ動画でもご覧いただけます↓

キノコのレシピはキャラ立ちしているマンボママさん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎