こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

北海道から「手抜きじゃない!てまぬきレシピ」を発信中。

プロフィール(こんなことしてます)とてまぬきレシピのことは↓

 

 

 

 

 

 

かくれんぼケーキって知ってる?突然ww

 

 

めちゃくちゃかわいい、ケーキなんだけど・・・

 

 

こんな感じ!!!↓

作っておいて自分で言うのもなんですが・・・めちゃ可愛くないですか?

真ん中から苺やおやつがころころ〜〜〜

 

 

 

こちら、なんと・・・・・

 

スポンジ焼くのに5分!!!!

 

しかかからないって言ったら、作ってみたいって思いません?

 

 

 

そうなんです、スポンジを焼くのにかかった時間は5分。

生地は混ぜ合わせるだけ泡だてません!!!

 

 

 

オーブン余熱?いりません!

 

 

レンジでできちゃいます!

 

 

 

生クリームは泡だててますが

生地は本当に混ぜるだけなんで

生地作りのハードルはかなり低いんです!!!!

 

 

 

 

では、いつものように・・・写真工程!

 

 

 

 

 

まず、生地は、全て混ぜていきこんな感じに。

 

 

 

 

紙のシフォンケーキ方に入れたら

とんとんとテーブルの上に叩きつけて気泡を抜きます。(型は100円ショップで購入できます。5号(15cm)型を使用しています。ダイソーでもセリアでもありましたよ❤︎

 

 

 

 

 

ラップをしたらレンジで4分半!(間で一度、回転させます。)

 

 

 

 

 

 

 

お酒の瓶(お酒じゃなくても👌)の上でひっくり返しておくと均等に火が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

できたら、紙の型を剥がします。ふんわりできました!

ここで、厚みを半分に切って、クリームや苺や苺ジャムを入れても良いです。

 

 

 

 

 

生クリームを泡だてたら

 

 

 

 

 

 

 

 

苺やかわいいお菓子を詰め込んで

 

 

 

 

 

 

 

泡だてたクリームを穴の上から平らにならしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

上から下に落としたら、下から上に線を書くようにナッペします。

 

 

 

 

 

絞り出し袋にクリームを入れて(ビニールでもOK)6箇所絞ります。

 

 

 

 

 

 

いちご飴を飾ったら出来上がり〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

いちご飴の作り方↓

 

 

 

 

 

 

一切れ切ったら、苺やお菓子をばらばらとデコ って見せてね〜。

子供の日にも良い感じです!

こちらはスライスしたいちごを側面に貼り付けてちょっとおめかし。

 

子供の日は、きんたろあめとか鯉のぼり的なおやつをたくさん入れたいよね。

 

 

 

 

こちらのレシピは、

「北海道の砂糖を使ったスイーツ」

ということで、北海道公式YouTubeで動画が公開されております。

 

 

 

 

 

 

 

 

動画内では、ナッペがしやすいようにおうちにある、お皿を使ったケーキの回転台なんかもご紹介してます!

 

 

 

 

私自体、ケーキ作りにハードルを感じてしまうタイプで

今までも、市販のスポンジを使ったり、ロールケーキを使ったケーキを駆使しておりますがその中でもこちらはダントツに簡単に作れる上にまるで本当にオーブンで焼いたケーキのようなクオリティ!

 

 

 

しかも、いちご飴のデコは子供たちに大人気!

 

(ひとつ難点はいちご飴の賞味期限が短い点。作って1時間以内には食べて欲しい・・・溶けていっちゃうからね)

 

食べるまでの時間がかかる場合はいちごにピックを刺して粉糖でデコしてください🙇‍♀️

 

 

 

 

今回、てんさい糖消費拡大推進事業ということで

お砂糖を使用したレシピを考案させていただいたんですが

ケーキ作り好きな方はもうすでにつくっていらっしゃると思うんで

「なかなかケーキ作りはハードルが高い!」

と考えてしまう私のような不器用さんでも

「これなら作ってみたい」と思えるような簡単なレシピにしたいと思ったんですよね。

あと、「これなら作ってみたい」と思っていただけるようなかわいいビジュアルも!

 

 

 

動画では、そんな思いも伝えながら、ケーキ作りの特別な道具がなくってもすぐに作っていただけるアイデア満載です!

 

 

 

6分程度の動画なんですが、良かったらみながら、お子様と一緒にも作れる簡単ケーキを子供の日やイベント時に作ってくださったら嬉しいです!

 

動画までは見れないな〜と言う方はレシピ詳細も「キャプション部分」の「もっとみる・・・」のを触っていただくとずら〜〜っとでてきますのでみてみてください。

 

 

 

今回アナウンサーで北海道観光大使の青山千景さんとご一緒させていただいたんですが、この時妊娠中で育休に入る直前だったんですが、もう出産直前で本当に大変な時期だったにもかかわらずとっても美味しそうにケーキを食べてくださいました。(カロリー制限しなきゃなのにありがとうございました🙇‍♀️)

 

にこにこ笑顔が素敵な方でした。

 

今は無事出産も終えられてかわいいお子ちゃまと過ごされてると言うことでした(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

また、同じ事業の一環としてキャラ弁のプロフェッショナルの「よっちママさん」が同じくハードルが高い和菓子の「おはぎ」をこれまた簡単に作れるようにご紹介してます↓

 

和菓子もきになるって言う方はこちらもぜひ!

かわいいビジュアルで、作りやすい工程なのでこちらもお子様と一緒に楽しめると思いますよ!

 

よっちママさんにも打ち合わせの時お会いしたんですが、パワフルでお話がとっても楽しい方でした。しかも撮影スタッフ&私にまでお土産をいただいちゃいました!

 

お弁当も

 

 

 

 

 

こちらは、

野菜ソムリエでフリーアナウンサー、野菜ソムリエプロの佐藤麻美さんによる料理教室です。てんさい糖を使って作るレシピ2品を子供料理教室で教えています。

この間、オンライン料理教室に参加してくれた知り合いのお子ちゃまもでてました!料理系男子だわ〜。

 

 

 

 

そのほかにも、

 

砂糖ができるまで

 

https://www.youtube.com/watch?v=BMnKN1t5IyM

 

砂糖のヒミツ

https://www.youtube.com/watch?v=IGGM2acPH5M

 

なども公開されております。

 

北海道の「てんさい糖」を↑の動画で知っていただき、その後お母さんとお料理を作るって言う自由研究にしても良いかもしれません。

時間がたくさんある夏休みにそんな自宅学習をやってみるのも良いかもしれませんね♪

 

 

どうぞ、ぜひぜひご活用くださいませませ!

 

 

 

 

 


 

どさんこワイドの節約術のYouTube

わたくしは、後半で【冷凍こんにゃく】レシピをご紹介してます↓

動画では1個の卵を4個の目玉焼きにするっていうのもやってました!(4つに切って同じように加熱するだけです)。お花のオープンサンドにしてて可愛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎