こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

本日の

HTB

「イチモニ」のお料理コーナーご覧いただいた方、いらっしゃいましたらありがとうございます。

 

 

北海道の方のみだったんですが、ONちゃん6チャンでメグ母さんに作っていただきましたのがこちらの

キムチで作るエスニックな海老カレー

でした(・∀・)↓

 

こちらは、キムチを使うことでエスニック調味料を一切使わずにエスニックな味わいを表現できるっていうすぐレシピ〜〜〜!!!!

 

 

 

 

メグ母さん・・・案外若くってびっくり。

そして、忘れっぽくってくぁいい(親近感)笑。

 

 

 

そして・・・

使ったキムチはこちら、北日本フーズさんのスーパー極上キムチ!

 

 

 

 

 

北日本フードさんのスーパー極上キムチ〜!

テレビでも言ってたように、辛味がまろやかなのでおこちゃまでも食べやすい!

このカレーも甘口ルーを使えば、おこちゃまでも食べていただけるのでおすすめです。ではでは作り方です↓

 

 

 

エスニック調味料不要!

キムチで海老のエスニックカレー

 

材料(4人分)

 

エビ(バナメイエビ) 300g

パプリカ 1個(今回は黄と赤を1/2ずつ使いましたが、1個で大丈夫です。)

豆乳 1L

キムチ 1パック300g

A

オリーブオイル 大さじ1

カレールー 3人分

にんにく、生姜 みじん切り1かけ分(もしなければ省いてもOK)

 

※大丈夫な方はパクチー!!!あるとかなり本格的です〜ww

 

 

〜海老の下処理〜

【エビを洗う】

エビに大さじ1の片栗粉を振ります。そこにひたひたより少ないくらいのお水を入れて軽く揉みます。そのまま少し置くと汚れが浮き出るので水洗いします。

 

【おっぽの処理】この部分に汚れがたまりやすいから切ってね!

 

【背腸を取る】

 

エビの背を丸めて楊枝を差し込み、引っ掛けて背わたを取ります。これで下処理が終了です。

 

 

【背中に切り込みを入れる】

背腸を取る前にやっても良いよ!これで食べるときも向きやすく味も染みやすくなるよ!

 

 

 

【作り方】

①フライパンにエビを円形に並べて、Aを真ん中に置きます。2cm目程度のくし切りにしたパプリカは周りに並べます。

 

 

 

②フライパンに火をつけて中火でルーを溶かします。エビは色が変わってきたらひっくり返します。

 

 

 

③エビを返したら豆乳を入れてルーをよく溶かし、さらにキムチを入れる。

蓋をして弱火で2〜3分煮込んだらできあがりです。(豆乳入れてから煮込みすぎると分離するので様子見ながら弱火でお願いします。)

 

 

 

 

 

美味しいカレーの出来上がり♪

キムチに入ってる海鮮エキスや魚醤がエスニック調味料の代わりになり、白菜やにんしん、大根などが具材になるので特別な調味料なんかなくってもエスニック風のカレーになっちゃうんです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

【ポイント】

・エビはお好みで増減してください(売ってるパックの作りやすい分量で)

・②でるーをつぶしながらよく溶かすと良いです!

・エビがない場合は鶏もも肉でも大丈夫。

・パプリカがない場合は、おくら、ししとう、竹の子、ナスなんかでも美味しいです。

・カレールーは1かけ1人前の場合も多いのですがメーカーによって違うのでパッケージを見て1かけ何人前かによって調整してください。

 

 

 

 

 

 

イチモニインスタグラムは↓

https://www.instagram.com/htb_ichimoni/

 

今日の放送のレシピは↓

 

私の前のレシピ、キムチパングラタンも載ってますよ〜!!!

 

 

そして・・・

イチモニ様、「すがたなみのてまぬきレシピ」本のご紹介もしていただき、ありがとうございました!ただ今、札幌の本屋さんでも購入できます。

 

 

私が知ってる限りでは

 

・コーチャンフォー(新川店)

・丸善ジュンク堂

 

での販売はされているようです(もしかしたら残りが少ないかもですが・・・)

 

 

実はこのレシピの電子レンジバージョン(鶏もも肉仕様)がのってます!

火を使わずに作るレシピばかりなので、「電子レンジは温めだけ」「炊飯器は炊飯だけ」「トースターはトーストだけ」という方に・・・・ぜひご覧になっていただきたいです♪

 

 

 

 

 

ネット販売は↓です!

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎