こんにちわ!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

い・・・・今更ですが

 

 

 

 

去年のこと書いても良い?(笑)💦

 

 

 

もう、1ヶ月前になっちゃうんだけど・・・

だんな、お誕生日でした!

 

 

本人に許可を取っていないので年齢は非公開で(私の3年下だけどww)

 

 

 

お誕生日が12月のしかもクリスマス直前!!!っていう忙しい時期で(いつもバタバタですよ!)更新し忘れてしまうので・・・(お誕生日は忘れてないよww)

 

 

 

年も変わった更新で失礼いたします🙏

 

 

でも、朗報ですww

札幌の(おうちごはんが)楽しくなるお店3店舗紹介あるよ〜!(鮮魚・お肉屋さん・酒屋さんの紹介)

 

 

 

じゃじゃ〜〜〜ん!

 

お誕生日の食卓!!!

 

(すみません、我が家カウンターテーブルなのでお刺身盛り合わせをまずは・・・)

お刺身盛り合わせ!

 

北海道牛のステーキ

 

前菜の干し柿とクリチのおつまみ!

でした!

 

 

なんか少ない?

いや・・・アラフィフにもなると(言っちゃったww)量より質なんですww

 

 

 

旦那からのリクエストは

 

「鯔背さんで舟盛り!!!!舟盛りが食べたい!!!」

 

一択だったんですが・・・

 

 

西区の「鮮魚鯔背さん」舟盛りは予約制、しかも初めて頼むお店で勝手がわからず・・・

直接伺って私が適当に見繕って、柵で買ってきて盛り付けました(笑)

 

 

でね、このお刺身たち・・・・

めちゃくちゃヒット!!!

 

さよりは半身で買ってきて、

半分はバーナーで炙って食べたのでスキレットに盛り付け。

 

 

 

札幌市西区の「鮮魚 鯔背いなせさんは・・・

 

 

以前からスキー場へ向かう際などに店舗前を通ったことがあったのですが訪問するのは初めて。

 

 

 

 

だんなのお誕生日のお刺身を買いにきたと伝えると

親身にいろいろ教えてくださる店主様。(と奥様かな?)

 

 

ありがたく、保存方法や保存後の臭みの消し方など教えていただきました。(ありがたいです🙏)

 

しかも「舟盛り」が気になっていたという話をしたら

 

 

今あるのは・・・と

別のお客様用の五千円の舟盛りを見せてくれたんですが

伊勢海老的なものも入っててかなり豪華!!

 

 

店主様も「5千円でも満足されると思いますよ」とお勧めしてくれました!(購入したお刺身もそれくらいでしたがかなり満足!)

 

 

次回は舟盛り!

 

 

頼みに行くのが楽しみです(・∀・)

 

「鮮魚 鯔背」

住所

札幌市 西区西野7条2丁目7番12号

TEL:011-303-9101

現在は水金土日営業らしいです。

Instagram↓(舟盛り見てみて〜)

 

     

    そして・・・こちらは・・・・

    中央区の「お肉のつぼ」にて購入のサーロイン・・・

    この脂の入り方・・・・めっちゃ惹かれるよね

     

     

    さすがに・・・高級なお肉屋さんってことでお高いお肉です!

    記念写真も撮りました(笑)

    なぜ正座・・・・・

     

     

    正座しろ・・・とは言ってませんよ。

     

    もちろん。(主役ですww)

     

     

    自然に正座してしまったんでしょう(高級で(笑))

     

     

     

    精肉工房 お肉のつぼ


    064-0825 札幌市中央区北5条西28丁目22号第三福長ビル1F


    札幌の肉卸が手掛ける北海道産にこだわった新しいスタイルの精肉店。
    営業時間/平日11:00-19:00 土日祝10:00-19:00
    定休日/毎週水曜日、不定休

    素敵な店内も見てみて

    Instagram↓(焼肉のセットはかなり良いお肉がリーズナブルらしい)

     

     

     

    そして・・・

    もう1点

     

    ↓こちらの日本酒です!

     

    これ・・・・美味しかったんですが・・・・

     

    こちらは手稲区の酒屋さん高野酒店さんで購入!!!

     

     

    口コミで知ったのですが・・・

     

    小樽の、酒屋たかのの3代目がオープンさせた酒屋さん。 

     

    角打ちも併設。

    (その場で飲めるんですって!)

     

    と!書いてあったので気になって行ってみたら・・・・

    日本酒に・・・

    ワインに・・・

    すごく良い感じの酒屋さん。

     

    角打ち体験・・・はしませんでしたが

    お誕生日当日にパパと行って、お好みのものを選んでいただきましたよ♪

     

    高野酒店

    住所: 北海道札幌市手稲区前田4条10丁目3−22
    ℡: 011-676-5423

    11:00-20:00 (月曜定休)

    Instagram↓(焚き火専用酒、気になる↓)

     

    焚き火専用酒もあるそうなのでキャンプシーズンに伺うのが楽しみです(・∀・)

     

     

     

    そんなお誕生日・・・。

    一応干し柿クリチのレシピは・・・・

     

    干し柿を切る、クリームチーズ(ポーションタイプが使いやすいです)も切る。

    柿で挟んで・・・

    黒胡椒と蜂蜜たらり。

     

    キラキラピックを刺すとかわいい!

    こんなに簡単なのに・・・・

    干し柿はアルコール分解に優れたタンニンが豊富ですので2日酔いになりにくいとも言われています。

     

    んで、何よりも、フルーティなお酒との相性が良いの♪

    これ食べて、お酒飲んでたら止まらない・・・(二日酔いになりにくいとか言っていっぱいのむな?)

     

    簡単でおいしいのでおすすめです!

     

     

     

     

     

    子供たちも元気に、美味しいものを囲んだ47歳の夜(言っちゃったww)!

     

     

     

    気持ちよく酔っ払い娘や息子と楽しく相撲をとったそんなお誕生日買いでございました(笑)。

    ほんと楽しそう!

     

     

     

    よかったね。(人ごと?笑)

     

     

     

    今回、ご紹介したお店は、本当に美味しくておすすめ!

    ・・・・ただ、やっぱり金額的にはイベント時の利用になりそうですww

     

     

     

     

    でも必ずリピしちゃうっていうお店ですので何かの折にはぜひぜひ(・∀・)

     

     

     

     

     

     

     

    テレビでも紹介された

    炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

    火を使わない調理!

    忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

     

    是非覗いてみてね↓

     

    「炊飯器、トースター、

    電子レンジで

    火を使わないてまぬきレシピ本!」

     

    【Amazon↓】

     

     

    【楽天↓】

     

    インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

     

    よろしくお願いいたします🙏💕

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    **コメントありがとうございます~**

     

    皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

    ほんとうにありがとうございます!

    今後も皆さんとのおしゃべりを

    楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

     

    ↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

     


    レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎