こんにちわ!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

クリスマスすぎるとあっという間にお正月・・・・。

わあ〜〜〜もうあと1日で2022年が終わる〜〜〜。

 

びっくり。

 

クリスマスのこともまだ挙げていないのに・・・

お正月やん。

 

 

とりあえず・・・

お正月のおせちの一品にも使えそうなチャーシューのレシピを置いておきます🙇‍♀️

 

 

 

 

そう、炊飯器に材料入れて放っておけば45分で完成します。

その間に茹で卵を作り後はつけておくだけ!

 

 

ご飯に合うしっかり味に仕上げています。

もちろん、おせちの隙間うめにも(簡単だから!)

長い休み中は作っておくと便利!

柔らかいから、子供受けも良いですよん!

 

 

 

【炊飯器で!】豚もも肉のほったらかしチャーシュー!

 

 

 

 

材料(300g〜600g程度の豚もも肉1個分)

 

豚ももブロック肉  300g〜600g程度

長ねぎ 1本

生姜・にんにく 各1片

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ4

酒 大さじ2

砂糖・醤油 各大さじ1

オイスターソース  大さじ1/2

水 300ml

(卵 6個)

 

 

 

材料

【下準備】砂糖(分量外)小さじ1を豚肉によくすり込みます。

 

 

 

①長ねぎは青い部分と白い部分を分ける。白い部分を少し取り分け千切りにして水につけておく。他は一口大に来る。生姜は薄切りに、にんにくは芽を取り潰す。

 

 

 

②卵以外の材料を炊飯器にいれて早炊きスイッチを入れて、45分たったら、出来上がりです。(炊飯スイッチを入れて30分たったら1度開けてお肉の上下を返してください)

 

 

 

 

出来上がりに①でさらしておいたおいた葱を上にトッピングしてね。

煮卵を一緒に煮る場合↓

 

 

 

 

③【一緒に煮卵を作る場合】

卵はお肉の炊飯中に茹でます。鍋にお湯を沸かして、沸騰したら卵を入れて6分半(黄身トロッと系)〜8分(黄身しっかり系)茹でます。すぐに水につけて殻を剥く。

 

 

 

 

④お肉の炊飯スイッチを切ったら③を入れて冷まします。(この時に味が染みます)

荒熱が取れたお肉はスライスしてから冷ますと味馴染み良いです。

 

 

 

ポイント

・炊飯途中で開けられない機種の場合(圧力式など)は45分でスイッチを切ってから蓋を開けてお肉の上下を返します。

・炊飯が終わらなくても45分でスイッチを切ってください。(そのまま焚き続けると焦げる場合があります。)

・そのまま煮汁に入れて覚ますまで待つとより味が染みます。また、荒熱が取れてから薄くき切ってつけておくとなお味が染みて美味しくなります。

・すぐに食べる場合も少し覚ましてからの方が味がよく染みます。

 

 

 

 

炊飯器で煮込むと、放っておいても出来上がる上、柔らかくしあがるから嬉しい。

 

 

卵を入れた場合は味が染みるのに3時間くらいかかるけど、やっぱり卵が入ると美味しいよね!

 

煮汁につければつけるほどお肉もしっかり味が染みるので、少し時間をおいて食べるのもおすすめ。

 

 

我が家では、時間ない場合は出来上がってある程度冷ましたらお肉だけ食べちゃって、残った煮汁に卵を入れる場合もあります。

 

 

あとは、煮汁にもお肉の旨みがたくさん出るから、最初から一緒に煮たいお野菜(れんこん、ごぼう、大根など)を入れても良きです♪

 

 

 

 

もちろん・・・・ご飯にオンしても!

 

 

もしよかったら、あまり子供には人気がないおせちに(我が家だけ?)さらっと添えてみてはいかがでしょう?(笑)

一気に無くなります(うちだけ?)

 

 

さあ、お正月準備もラストスパート。

 

 

 

なんて言いながら、きょうやっと買い物終わった。

今夜から仕込んで明日に間に合うかな〜〜〜?

っていうお正月前のバタバタは毎年のことでございます(・∀・)DASH!

 

 

今年は、親戚のRちゃんが札幌に来てるらしく、アオさんはお休み中に遊んでもらえるのを楽しみにしております。

やっと、人に会えるお正月。

普通のことがやっとできるようになってきたね♪

 

 

 

 

 

 

そして

この頃の猫たち・・・・

 

 


お正月、、、、関係なしでうらやまーーー





気持ち良さそうに溶けてるねー🤣





 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎