こんばんは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

北海道米LOVEごはんのおともグランプリ、決定しました!

 

 

 

広大な大地と豊かな水を生かし、
日本でもトップクラスの作付面積と収穫量を誇る北海道。

そんな北海道米をもりもり食べられるレシピ!

 

 

 

「ラクうま!北海道ごはん」部門は・・・

ヘルシーでも大満足!長芋と大豆の唐揚げクラッカー

【茨城県北茨城市】野村みゆきさん

 

 

こちらは、レシピ開発者方のコメントです↓

 

ヘルシーでも大満足!長芋と大豆の唐揚げクラッカー

潰して混ぜて揚げるだけ!下味を付ける時間も必要なし!
揚げた長芋の食感と大豆の風味、しっかり甘辛味がごはんにぴったりで、お肉なしでも大満足の美味しい一品です。

 

 

 

「のせうま!北海道ごはん」部門は・・・

たっぷりきのこのたらこなめたけクラッカー

【北海道登別市】あきさん

 

たっぷりきのこのたらこなめたけクラッカー

フルタイムで仕事をしているため、簡単に作れて色々な食材に合う、アレンジしやすくて日持ちする作り置きおかずがあったらいいなと思い考えました。
ごはんはもちろん、そのまま納豆や玉子焼きにのせても栄養満点のおかずになります。
パスタに和えて大根おろしと大葉をのせれば和風きのこパスタ。牛乳と生クリーム、和風だし少々とバターを一緒に中火にかけ、パスタと和えればきのこのたらこクリームパスタの完成です。アイデア次第で色々なアレンジができる一品です。

※お写真は北海道米LOVEさんHPよりお借りしています。

 

 

 

 

に決定しました〜〜!

 

 

 

 

昨日はこちらの報道発表会で審査員として出席してきました(・∀・)

 

 

私がレシピを審査をさせていただいたのは夏のことなのですが、その後一般投票を経て晴れてグランプリが決定しました。

 

 

 

今回、私が審査員として参加をするのは2回目になるのですが・・・

前回にも増してアイデアレシピが増えており、実際に食べてみたいと思うものが数多くありました。

そして作り方が簡単なものが多く、家庭で役立つレシピばかり。

 

お題が「北海道食材を使ったごはんが進むレシピ」なので、幅広く、皆さんのレシピをみて「そうきたか!」などと驚いたり、楽しく拝見させていただいてました!

 

そんな応募総数101レシピを絞らせいただき一般投票を経て2レシピ決定したんですよ〜!

 

 

実食ーーーー!



 

私も、実際に試食をさせていただきました。(審査はレシピの材料や作り方を見て判断なので。)

北海道米も一緒に♪

 

 

 

 



長芋と大豆の唐揚げは・・・

え?お肉入ってないんだ〜・・!!!

 

と感心するくらいボリューム感もあってしっかり味でサクサク食感が楽しい唐揚げになってました!



味もにんにくやしょうがの香味が効いていてとってもパンチもあって美味しい。



大豆も水煮を使っているのですがパサつきなく、お子様でも食べやすい。

アスリートフードとしても優れているのではないかな?うん。
 

 



そして、たっぷりきのこのたらこなめたけ

鷹の爪が入っているので辛いのかなと思いましたが、思ったより優しいお味付け。(唐揚げの後に食べたのもあったかな?)でもきのこの旨味がしっかりあってごはんがすすむ味付けです。

しかも、常備菜として保存もきくので多めに作って保存しておくのもおすすめ!

 

 

 

 

グランプリレシピと入賞レシピはこちらからご覧になれますよ!!!

 

 

 

 

この日の審査員・・・


 



昨年と同様、料理研究家の坂下美紀さんとライスボールプレイヤーの川原悟さん。

皆さんとお写真をぱしゃり。

 

 

毎回、試食のお料理は坂下先生が作られています。

審査員しながらさすがです。

そして、いつも可愛いな〜ww(お顔も小さいの!)

優しいし、笑顔が素敵で会うと勝手にほっこりしています。

 

川原さんこと「さとちゃん」はお米のプロで海外でもいろいろな大使になってお米だけではなく北海道のPRをされたり・・・なんと次の日からは台湾へと忙しく飛び回っている、本人曰く「止まると死んじゃう」人だそうです!(パワーがすごい!)

 

 

 

 

そして・・・

今日の司会は・・・



(お写真は春ちゃんにお借りしました)

 

いつも仲良くさせていただいてるにゃんこ仲間の岸春江ちゃんだった(笑)

さすが、フリーのアナウンサー!

リハーサル時の的確な判断が素晴らしく、進行も巻きで順調に進んでいましたよ!!!

 

偶然ご一緒できるの初めてで嬉しかったww♪

 

 

 

 

 

 

 

近年の北海道米の品種はかなり増えてもっちりからあっさりまでお好みのお米が選べるようになり、しかも米の食味ランキングでは「ゆめぴりか」と「ななつぼし」は12年連続、「ふっくりんこ」は通算6回最高評価の「特Aランク」を受賞されているんだそうです。

 

 

 

そんな北海道米を広める活動に私も微力ながら参加できて本当に光栄です(・∀・)

 

 

ちなみに・・・

私が東京時代から大好きだったのは「ゆめぴりか」

もっちりして、しっとりして、こんな美味しいお米があるんだと感心したものです。(それまではこしひかり信仰者でしたww)

そうそう、「ゆめぴりか」を購入したきっかけはまつこさんでしたww

まつこさんが「美味しい」というと食べてみたくなりますよね!

 

 

皆さんは、どんなお米が好きですか?

 

 

北海道米、気になった方は美味しいご飯の炊き方やレシピが載っています「北海道米LOVE」さんのHP覗いてみてくださいね〜↓

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎