こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにお弁当。

こう見えて、毎日、地味なパパ弁も作っています。

少し前(といってももう3年も前)は週2日の幼稚園弁当と毎日のパパ弁をせっせと作っていたけど・・・今はパパ弁のみ。(たまに、忘れる・・・毎日のことなのに叫び

 

 

 

 

 

 

最近、40代後半パパも体調変化などもあり

なるべく、「まごわやさしい!」を意識して作っています。

まごわやさしい話は↓

 

 

 

 

んで、今日は、レシピ本でもご紹介しているんですが

こちらはトースターで3品同時調理!!!

まあめちゃくちゃ簡単なんですが・・・・

【とりつくね】

とりひき肉、豆腐、ネギ、マヨネーズ、塩、めんつゆをビニールでもみもみ。

1口大の大きさに丸めて海苔をペタン。

(つくねのタネは多めに作っておいて、ビニールに入れたまま冷蔵庫で保存して夜は鍋に入れたり、タレを絡めてつくね焼きにしたり)

 

【ねぎ】

ただ食べやすく切った長ねぎに塩を振っただけです。

 

【塩さば】

冷凍の塩さばをそのままど〜〜〜ん。

 

こちらは、フライパン用ホイル(くっつかないアルミホイル)にのっけて、トースターで10〜15分で出来上がり。

(サバの時間がかかるので、焼き上がったものから順に取り出しました。)

 

こんな感じ↓

お弁当は少し濃い目につくねに味をつけたいので・・・

 

 

ラップにお醤油つけてぬりぬり。

 

 

加熱しいる間に、ほうれん草のお浸しを。

洗って水がついたままのほうれん草(1束分)を、耐熱ビニール(アイラップ)に入れて・・・

 

 

ハサミでチョキチョキ、良い大きさに。

レンジで1分20秒加熱して・・・

ビニールにお水を入れて冷まして、水を捨てます。

そのまま、ほうれん草をビニールの上から絞って水を切ったら・・・

 

 

 

鰹節、白入りゴマ、お醤油、砂糖少々で味付け。

ちなみに、白入りゴマをいれるときに指でひねって入れてます。

なんかね、ゴマはそのまま食べても消化されないんですって(°▽°)

せっかく、入れてるのに消化されずにそのままってひどい!!!

でも、すったり、つぶしたりすれば大丈夫・・・ってことでひねり入れると良いらしいです。

 

 

 

 

さて、3品同時調理とレンジ調理でおかずができあがりましたので・・・

ごはんをつめます。きょうは、玄米7割、白ごはん3割(玄米足りなかっただけ。)

だいたい150gに納めてます。

 

 

臭い移りや水滴防止でクッキングシートをかまします。

その上にサバ(半分)を乗せます。

ごはんには海苔をパラパラ。

・・・残り半分は私がいただきましたw

 

 

 

サバ横にほうれん草乗せて

 

 

 

 

つくねとねぎを食べやすく串に刺して七味をぱらぱらふって出来上がりです!

いつもは、ごろっと入れるつくねを串に刺すだけでもなんか美味しそうに。

 

 

こちらは・・・

段取りさえすれば正味15分で出来上がります。

 

①とりひき肉に具材と調味料を混ぜる。ネギを切る。

②トースター天板にホイルを敷き、①のタネとネギを乗せる。サバを乗せる。

③トースター加熱中にほうれん草をビニール調理してレンジ加熱。

④ご飯を詰めて、出来上がったおかずを詰める。

 

 

という感じです(・∀・)

 

 

 

全く、普通の地味弁ですが・・・

まごわやさしいは、5種類制覇でした。

 

ま・・・まめ=つくねの豆腐

ご・・・ごま=ほうれん草のごま

わ・・・わかめ(海藻)=のり

や・・・やさい(葉物)=ほうれん草

さ・・・さかな=塩さば

し・・・しいたけ(きのこ)=×

い・・・いも=×

 

 

 

 

という感じ。

「少しゴマを足してみよう」「少し海苔を入れてみよう」と「まごわやしい」を意識するだけで、少しづつではありますが栄養価がアップするのでおすすめです(・∀・)

 

 

 

時間がある時は地味弁も載せていきますね〜!

 

 

 

 

 

 

 

んで、お久しぶりに・・・最近のニャンコたち。

 

娘が作ったダンボールハウス、おきに入りで上下にスタンバイ(笑)。

 

 

 

ちゃんと、「キャットハウス」って書いてあるし。

インターホンもありますww

 

もちろん、すぐに、インターホンのボタンはサッカーのボールの代わりに蹴られてましたが・・・(猫は前足でサッカーしますww)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎