こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日・・・・ボジョレー?

 

年々、ボジョレーヌーヴォの存在感が薄れてる気がする・・・のは私だけです?

と、忘れていたことを時のせいのする。

 

 

と、いうわけで今からでも間に合う、ワインに合うお料理

まとめてみました(・∀・)🍷

 

 

 

 

 

こちらは、けっこう昔のレシピですが、マヨネーズ、めんつゆ、粒マスタードっていう組み合わせなんですが「クミン」を使うことでタンドリーチキンのような味付けになってます。フライパンとトースターで作っていますが、カリッと感を求めないならトースター 焼きだけでも出来上がります!

 

 

 

 

 

チキンカチャトーラ=猟師風トマト煮込み!

大きめのフライパンで作ると野菜もたっぷり入れられてボリュームアップ!

トマト煮込みっておいしーよねー!

 

 

 

 

これは・・・少し時間かかるんだけどめちゃ美味しいの。

牛のスネ肉って、煮込むと独特のホロホロ食感になってめちゃ美味しいんだけど炊飯器使用だからほったらかしでできるので、お肉が手に入るようならおすすめ。

 

 

 

これは定番ですがカリッと焼いたチキン、ガーリックの風味で間違いないです。

普通にフライパンで簡単に作れますので、鶏もも肉を仕入れてください。

あ、もしローズマリーが手に入るなら入れていただくのもおすすめです。

 

 

 

 

こちらは、鶏むね肉レシピ。

レモンバターソテーはさっぱりとこってりの両方が味わえます。

むね肉なので食べた後の罪悪感も少ないww

美味しいのに、罪悪感少ないのは年的によきです。

 

 

 

 

これも、ワインと一緒にいただくのおすすめなトマトのコース!

豚肉をフライパンでトマトと一緒に焼くことでソースも作れちゃう。

トマトのサラダと、トマトのデザートでトマトづくし。

トマトの酸味と柔らかくなったニンニクを潰したソースがが若いワインによく合うと思います!

 

 

 

 

 

 

 

こちらはかぼちゃで!

牛肉は少しコスパ良く薄切りのものを使って、カマンベールチーズにカボチャを巻き込みました!

カボチャの甘味とワインの酸味が程よくマッチします。

調理も巻いて焼くだけの簡単調理です!

 

 

 

 

 

こちらも炊飯器に入れたらほったらかしでできちゃう鳥もも肉とキャベツのトマト煮込み。キャベツが甘くて美味しいの。最近スーパーにも出始めた、越冬キャベツおすすめです。

 

 

 

 

結構ご紹介している、お肉ピザもすすすめ。

カリッと焼けたチーズもりんごジャムのドレッシングもボジョレーとの相性が良いのでぜひぜひ。

 

 

 

 

 

 

なんだか、今年は円安でボジョレも値上がりしてるとか・・・。

そんなか、セイコーマート(セコマ)さんは頑張っててて200円値上げで抑えてるらしいですよ。セコマのワインはコスパ良くって私もよく使ってます!

 

 

 

よく買ってるのはこちら!本当にコスパ良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・

話は全く変わりますが

 

 

お友達が、レシピ本を購入してから本の中からお料理をたくさん作ってくれてFacebookでも彼女の友達に向けて紹介してくれるのが本当に嬉しくてちょっとご紹介させてください!

 

 

↓これ、MがFacebookで紹介してくれた文章。


↓そして作ってくれた料理たち😭




 

 

北海道から遥か遠く、関西にいる友人M。

もう何年の付き合いだろう?

 

Mとの出会いは、20代!

 

お互い東京と関西で、たまに行き来しては泊まってもらったり泊まらせてもらったり・・・美味しいものを食べにいったり連れて行ってもらったり・・・・飲んだくれたり・・・・笑。



 

スキーが趣味の彼女と、スキー場で待ち合わせてたくさん滑ったな〜。


合わない時は何年も合わないんだけどふと連絡くれて今まで続いてる。



ずっと、べったりな付き合いができない私ですが、一緒にいるといつまでも一緒にいられるし、私のめんどくさい性格を把握してくれてずっと変わらず友達でいてくれてありがとうっていつも思ってるww

 

 

今は登山が趣味の彼女(スキーも健在)いつか北海道にきてもらって一緒に山登ったり美味しいもの食べたりしたいなって思ってます。(私の体力だと今のところは迷惑かけそうだけど!)

 

 

なんか、彼女の投稿見て元気が出たのでご紹介させていただいちゃいました。

 皆さんも、遠くのお友達いますか?

コロナでなかなか会うのは難しい世の中ではあるけどふと会いたくなるよね。

早く、アクティブに動けるようになりたいね!

 



今日もお付き合いいただきありがとうございます🙏

よいボジョレーを(言わない?w)

ハバアグッボジョレ🍷?

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎