こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

前回から行なっております、家計応援節約レシピですが、今回は節約でもあり、再利用レシピです。

 

 

我が家では定番の・・・

 

 

パスタの茹で汁で作るポトフです。

 

(知っている方もいらっしゃるとは思いますがww)

 

 

こちらは・・・

 

パスタを茹でる時の茹で汁がもったいなくって(1Lに対して塩小さじ1杯目安で入れています)・・・

その茹で汁を使ってポトフを作ったのが最初でした。

 

 

茹で汁には塩分もしっかりあるし、パスタの粉は小麦粉の仲間ですからスープにとろみがつくし、一石二鳥で始まりました。(イタリアンのシェフもTVで茹で汁はスープに利用できるって言ってましたからね。そりゃーいいじゃないかと!)

 

 

 

1冊目のレシピ本にレシピも載せましたが、レシピを見ながら作ると言うよりは気ままに味見しながら作っています。

 

 

我が家ではこれからの季節には

 

ランチパスタ🍝

 

 

ディナーポトフ🥄

 

 

っていう流れが定番!

よかったら皆さんもぜひ。

 

 

【我が家の冬の定番】パスタの茹で汁のポトフ

材料(4人分)

じゃがいも3〜5個

手羽元 8本程度

玉ねぎ 2〜3個

ソーセージ 10本程度

塩 適量(作り方参照)

黒胡椒(あればホールで) 5粒程度(適量)

 

鍋に残ったパスタの茹で汁 適量(作り方参照)

足し水 適量(作り方参照)

 

 

①じゃがいもと玉ねぎは皮をむき大きめにざく切りにする。厚手の鍋にじゃがいも、玉ねぎ、手羽元、黒胡椒(あればホール)を入れ、パスタの茹で汁を鍋の1/3程度入れる。蓋をして中火で沸騰したら弱火にして材料が柔らかくなるまで30分程度煮込む。

 

 

 

②具材が柔らかくなったら、ソーセージを入れて、水を鍋の8割程度になるまで足します。沸騰したら味を見て塩胡椒で調整して出来上がり。

 

 

 

ポイントとして

・パスタを茹でる鍋をポトフを作る鍋にして1/3程度にしてから作り始めると良いです!(ただ、茹で汁をそのまま放置すると悪くなるので昼パスタ、夜ポトフくらいが良いです!)

・茹で汁はかなり塩辛いので、そのままの量で作らないようにしてください。

・最初に茹でる食材は根菜類や肉類です。キャベツなどは煮崩れやすいのである程度柔らかくなってから入れると良いです(煮崩れたい場合は入れちゃってもww)。ソーセージやベーコンも②で入れると良いです。

 

 

 

 

覚書程度のレシピですが、不思議とコンソメ など入れなくても茹で汁効果で美味しくなります。

もちろん、ソーセージやベーコン、骨付きの鶏肉などを入れることで旨味が凝縮されて美味しくなります。

 

 

是非作ってみてください(・∀・)ノ

 

 

 

 

さてさて、今日は久しぶりに母一人で出かけてきました。

自分の勉強のために!

 

 

知り合いのキッチンスタジオへ!

今回は素敵なキッチンが出来上がり、初めてのイベントへ。

 




とても充実した時間でございました🙏

 

 

またご紹介するのでお楽しみに❤︎

札幌近辺の方でしたら、ご参加もいただけますよー🙋‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎