こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

最近、娘ちゃんのお友達が急に来ることがあるんです。

 

・・・って、いうか娘は策士ね!

「今日は外で遊んでね」って頼んでても・・・

 

 

 

インターホンならして、

 

インターホン越しに友達と一緒に踊り出す!!!

 

 

 

 

踊り狂ってる・・・・😂???

 

 

 

インターホン切れて

 

 

 

もっかい鳴らしてきてさらに踊る。

 

 

 

なんなんですかね???ww

 

 

 

で、ひと段落ついて・・・

 

 はぁはぁDASH!

 

 

息切れしながら・・・・

 

 

 

 

踊り狂ってたからな・・・。

 

 

 

 

「おうちにお友達呼んでいい?」

 

 

 

て!

 

 

いやいや、

もう、

 

一緒にいるし・・・

 

一緒に踊ってたし🤣

 

 

 

笑っちゃって断れん。

 

 

という、いろいろな策を講じてくるわけです。

息子にはなかった、頭の使い方ww

 

 

 

 

面白いから入れてあげるよね笑。

 

 

 

 

 

 

んで、そんな時に限って

おやつない〜〜〜。

 

ってココア入れたり、ラスク作ったり

 

・・・してくれた

 

 

お休みだったパパが🤣

 

 

 

 

だって、ママ、こう見えて仕事してんるんだもん。

ただただ座ってる人にしか見えないと思うんだけどさ・・・・

(家族からはそう言う認識・・・ぐうたらな人?)

 

 

 

すんません。

 

 

 

そんな急な(小さな)来客の際に、お役立ちおやつ。

おなじみのマグカップで作るフォンダンショコラ風ケーキ♪

 

 

 

これはもう、娘ちゃんの十八番(おはこ)!!!

見なくってもつくれちゃう。

すでにご紹介はしてますが、インスタにも載せたいので再度、行程付きで失礼します!チョコが美味しい季節(?)なんで、よかったら作ってみてね!

 

 

 

【5分でできる!マグカップチョコケーキ】

 

 

材料(大きめのカップ300ml程度1個分)

〜生地〜

ホットケーキミックス 大さじ3

ミルクココア 大さじ2

砂糖 大さじ2

卵 1個

牛乳 大さじ1

油 小さじ1

〜後入れ〜

板チョコレート 1/5枚

 

 

 

 

 

①マグカップに生地の材料(ホットケーキミックス 大さじ3/ミルクココア 大さじ2/砂糖 大さじ2/卵 1個/牛乳 大さじ1/油 小さじ1)を入れてよく混ぜ合わせる。

 

 

 

 

②生地の真ん中にざっくり割った板チョコレートを入れる。

 

 

 

 

 

③電子レンジ(600w)で2分加熱する。

粉糖ふったり・・・・・・

 

 

 

 

 

 

アイス乗せるのもおすすめ!フルーツ乗せてもおいしいです!

 

 

 

 

ポイント】

・粉類を混ぜてから他の材料を入れてしっかり混ぜると滑らかな生地になります。 

・加熱前にカップをふきんの上などに叩きつけて空気抜きをしっかりしてください。

・大きなマグカップがない場合は2つに分けましょう。

・レンジ加熱の時に小皿を引くと吹きこぼれても安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこう、膨らむんでお子ちゃまと作ると盛り上がるの!

中に忍ばせるチョコレートは、多くしても良いよ。

とろっとしたチョコが美味しいです。

 

 

 

 

 

この間、お友達が遊びに来たときは

いろんなトッピング買って、

みんなでパフェ風にして遊んだよ。

 

 

 

その時みんなで作ったパフェたち。(ケーキははしょったww)

 

グラスもそれぞれが決めたよ。








 

 個性が出て面白いよね。

 カラフルで可愛い😍

 

 

ママたちにも作ってよ〜

って頼んだら・・・・





作ってくれたんだけど、、、、、




 

茶色ッ!

 

 

 

 

 

もっと、かわいく作ってよ〜🤣



 

 

って言うたら

「ママたちはお酒飲むから、甘さ控えめなの!」って

 

 

 

 

 

ちゃんと考えてくれてた・・・・

 

 

 

 

ありがとうございます🙏😂

 

 

 

 

 

 

 

あ、そんなママ飲みの時にも便利なチョコケーキですww


簡単なので小学生くらいなら子供たちに作り方見せたら作ってもらえますww


保存用レシピはNadiaが便利です↓

トッピング用意してあげると、キャイキャイ言いながら楽しく作れますよ〜。ハロウィンパーティーにも楽しそう👻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎