こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

ジャガイモレシピの途中なんですが、

昨日のうちに北海道米LOVEさんのインスタグラムで公開になっていました♪

 

ので・・・・

 

 

 

 

下茹でなし!「道産大根のガーリックステーキ」レシピ

 

 

こちらは、我が家のお野菜嫌いBOY&GIRLS

しゃくしゃく食べちゃう

そう、お野菜ぎらいも食べちゃうレシピです(長いww)

 

 

 

 

大根ステーキってけっこう下茹でするレシピが多いと思うんだけど

薄く切ってフライパンで蒸し焼き

することで歯応え残しつつ、

味もしみちゃうから一石二鳥だな〜って

作ったら美味しく仕上がったのでそれからうちの定番に。

 

 

 

 

香ばしく焼けたガーリックバターとお醤油の香りが食欲をそそります。

ごはんにもよくあいます!

 

 

簡単なので、副菜にぜひ。

 

 

 

 

材料(2人分)

大根 1/3本(300gくらい)

にんにく 1かけ

バター 5g

油(サラダ油でも米油でも) 小さじ1程度

小ねぎ 1/2本程度

醤油 大さじ1 1/2

 

 

 

①大根は2~3cm厚さに切り、切った面に格子状に隠し包丁を入れる。

フライパンに油とバターとニンニク薄切りを入れて弱火で香りを出します。

 

 

 

②大根を入れて、両面良い色に焼けたら酒を加え、蓋をして弱火で5分程度蒸し焼きにする。

 

 

 

④蓋を開け、醤油を周りから入れて煮詰めながら水分を飛ばす。器に盛り付けて汁をかける。お好みで切った小ネギ、黒こしょうなどをかける。

 

【ポイント】

にんにくは色付いたら取り出し、盛り付ける時に添えます。焦げると苦くなっちゃうから注意ね!

 

 

おなかすいた・・・・。

 

 

 

やっと、少しお仕事が落ち着いたので

お家仕事とともに事務仕事をやらなければ。

 

 

 

今日は、お兄ちゃんがめっちゃくちゃ汚して

しかも濡れたまま放置していた

スニーカーを・・・・

 

 

 

 

オキシ漬けにしてやったわ!

知ってる?オキシクリーン。

 

 

 

これこれ↓

 

 

 

 

靴を洗うのに、こすらなくっていいんだって!!!!

 

もう、すごくない?

あ、やってる人は「なんだ今頃」だと思うんだけど。

 

ほら、昭和だから靴はがしがしこするし

壊れてそうな機械はぶんぶん振る派だからさ〜。

 

 

んで、動画見てやり方予習して

ゴミ袋の大きなビニールに靴を入れて

60度のお湯を入れて・・・

 

そこにオキシクリーンを入れるらしいんだけど

いや・・・お湯を入れた時点でお湯が茶色い🤣

 

 

何回すてても茶色いよ〜〜〜い!!!

 

 

 

 

 

5回ほどやってたら

ビニール穴空いたし・・・

 

 

どんだけよ!

 

 

その後、オキシクリーンを入れて

3時間放置・・・。

 

 

 

 

3時間後、どんんだけ綺麗になってんだ???

 

って思ってワクワクしてみたら・・・

 

 

うん。

 

 

そんなに変わってない!!!???

 

 

仕方がないから、オキシ水すてて・・・

(あんなに予洗いしたのにすごい茶色い〜〜〜〜!!)

 

 

結局、ブラシ使ってゴシゴシしました😂

 

 

 

 

それでこの感じですが・・・

 



 

 

 

あってる?

 

 

 

 

きっとお兄が汚しすぎたせいで

こんなできでしたが、

動画とかみるとすっごいきれいになってるから

きっときれいになるんだと思う!

 

よかったらやってみて(あまり説得力ないかもだけどww)

 

「オキシ漬け 靴」

 

で検索すると色々出てきますよん!

 

 

 

 

は〜〜〜、靴洗うと体力持ってかれるよね・・・ごはんつくろ(´ー`)

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎