おっはよ!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

今日は

レモンがすっぱい(笑)

ポテトサラダ!

 

アンチョビ風味なので・・・・もちろん・・・・

🍻✨

 

 

な、レシピですがなにか(・∀・)ノ?

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ週末だから作ってみそ(←マイブームな昭和ギャグww)

 

 

 

レシピです!

 

 

 

【アンチョビレモンのガーリックポテトサラダ】

 

 

【材料】作りやすい分量

じゃがいも:300g/レモン汁:大さじ2/粗挽き黒こしょう:少々

Aにんにく(すりおろし):½個分/塩:小さじ1/アンチョビフィレ(潰す):4枚分

オリーブオイル:大さじ2

 


 

【作り方】

①じゃがいもは皮をむき5mm幅にスライスする。耐熱容器に入れふわっとラップをかけてレンジ(600w)で4分加熱する。

 

 

 

②①が熱いうちにレモン汁大さじ1と黒こしょうをじゃがいもを潰しながら混ぜ合わせる。

 

 

 

③残りのレモン汁とAを密閉容器に入れてよく振りまぜる。(アンチョビフィレはしっかり潰す)

 

 

 

④ドレッシンングが乳化したら(トロッと白っぽくなったら)ポテトに合わせて、サラダ菜や残りのレモンをスライスして器に盛る。

 

 

 

【作り方のワンポイントアドバイス】

  • アンチョビはスプーンで潰すと良いです。

  • ジャガイモは潰しすぎないことでいろいろな食感を楽しめます。

  • 煮崩れる系のじゃがいも(男爵など)があいます。

  • じゃがいもが熱いうちに混ぜ合わせることでしっかり味が入ります。

 

 

 

 

 

じつは、こちら、ヤッホーブルーイングさんのレシピなんですが

今回は私も大好きな正気のサタン(低アルコールビール)に合わせて考案してみました!ペアリングを楽しむ方法です↓

 

正気のサタンの柑橘系の香りとレモンの風味のポテサラがお互いの風味をさらにあげてくれます!

私このビールが好きすぎて、しかも低アルコールがよすぎてもう大ファンです!

 

 

 

こちら↓(楽天です)

 

 

低アルコールなのに、ちゃんとクラフトビールの風味が味わえるって今までにあった?

ノンアルコールではないから運転とかはできないけど

キャンプ設営時とか、飲めるけど酔っ払いたくない時なんかに良いのです。

ママ友とおうちランチとかね(内緒でねww)

 

 

 

 

ただ正気のサタンは関東限定なので、北海道の方は黄色い缶のカエルの絵が書いてある「僕ビール君ビール」がおすすめ!(ローソンで売ってます!)こちらは低アルコールじゃないんだけどね!

 

 

こちら↓(楽天です)

 

 

 

 

濃い目の味付けなので正気のサタン(や僕ビール)の爽やかさが絶妙なペアリングをお楽しみいただけると思います。ポテサラ自体けっこう、酸っぱい味付けなんですがアンチョビの塩味がよくあうので残ったレモンを絞っていただきながら味変も楽しんでみてください!

 

 

 

 

んでポイントとしては!

 

生レモン🍋で作っていただくとビールとの味の合わせ方を楽しめます!

ぜひぜひ!!!

 

 

 

 

 

んで、最近、この大好きなヤッホーブルーイングさんの「料理部」に入部させていただいてレシピ考案させていただいてるんですが・・・

 

先日ヤッホーさんがテレビで特集されてまして、そこで醸造場のみなさんが

よなよなエールのTシャツ着てるんですよ!!!

 

 

もうめちゃめちゃかわい〜〜〜❤︎

 

 

なって(ダンナ大絶賛!)

 

 

購入したいって、

 

聞いたところ・・・・

 

 

 

送っていただいちゃいました!!!

 

(写真撮ってると必ずくるやつ!)

 

 

 

 かわい〜〜〜〜!でしょ?

 

 

 

これね、グレーと、黄色もあって

痩せたら絶対黄色なんだけど・・・・今のところは紺一択(引き締め色)・・・笑

 

 

 

 

楽天にもあった↓(他の色も見てみて!)

 

 

 

 

 

 

んで、せっかくなんで手持ちのアイテムと合わせてみたよ。

 

 

 

間違いなくお似合いなデニム

 

 

 

 

デニムのマキシマムスカート

 

 

 

 

ギンガムチェックのフレアスカートでカジュアルに?(ずっとカジュアルだわ!)

 

どんだけ傾く・・・・。

 

 

 

んで・・・お風呂掃除中のごちゃごちゃとか・・・ごめん。

 

排水ホースとか?(笑)

 

 

あ、この間姿見が割れちゃったんで・・・・

お風呂場での撮影です。

 

 

 

Tシャツの良さは・・・おわかりいただけたでしょうか?

 

 

モデル・・・悪いとか言わないで🤣

等身大のアラフィフモデルですからww

 

 

そんな、ヤッホーブルーイングさんの料理部ページは↓

 

 

 

 

 

インスタは→こちら

 

Twitterは→こちら

 

 

 

 

フォローしておくといろいろな情報が届きます!

たくさんのペアリングレシピもあるのでみてみて〜〜〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎