こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

昨日はラジオ出演でした。

聞いてくれた方・・・いるかな〜?

コミュニティラジオってなかなか馴染みないよね。

視聴方法はご説明したけど、なかなかあれ通りに時間に聞くの難しいもんね〜💦

 

 

でも、お友達のとついちゃん(DJ)!すっごかった!



一人で機械操作しながら、DJこなしてて

なになになに???

阿修羅様?(←表現が昭和ww)

ってなった!尊敬(機械音痴のあたし(笑))

 

 

 

こんなスタジオ!

 



サンピアザ(JR新札幌駅直結だよ!)にあるの。

(昨日写真撮り忘れて送ってもらったよ)

 


左のテーブルに座らせていただいたよ。

 

 

 




その後、ファクトリーにてお茶打ち合わせしたんだけど・・・

めっちゃくちゃ、方向音痴でめっちゃくっちゃ機械音痴なんだって🤣

同種族だっって意気投合〜〜〜

(だからとっつきやすいんかいww)



 

だって、サンピアザからファクトリー来るのに

二人して

「ココってヒガシク?」とか

「ココハマチカナ?」とか

???だらけだったもん!!!

 

久しぶりに私っぽい人に会って安心した!(安心するな〜〜ww)

 

 

 

でも、人にはやっぱり努力して克服するものってもんがあるんだなって(ラジオ局での阿修羅っぷり!)思ったらちょっと気分も上がったよ〜!

私も頑張る!

 

 

 

そんな、ラジオ放送だったんだけど、

とついちゃん経由でリスナーの方から嬉しいお声を頂けました!




 てまぬき料理のはなし


とても面白く聴かせて頂きました。

菅田奈海さんですね(^^)

お話されている雰囲気が

柔らかいのと、とてもお上手(^^)

レンジは、うちも使用しますが

温め専門でした(笑)

興味を持ちました。

本の購入から始めますね、



 とか、



ナミさんとおっしゃる方、

料理の手間抜きのはなし。

すごく良かったです!

火を使わないって、ちょっと

半信半疑(笑)

ですが、試してみます。

ありがとうございました!



とかとか、


 今日の料理家のかた、

エプロン?姿?


お話良かったです。

幅広い活動をされていますね。

チェックしますね。

 

 

 

なんて嬉しいのでしょうか???

 

 

 

ラジオ冒頭では・・・

「てまぬきレシピ」についてお話しさせていただいたんですが

「てまぬき」「てぬき」って言葉は似てるじゃ無いですか?

 

「てぬき」って聞くと、あまりいい気がしないのはきっと私が子供を育ててる主婦だからだと思うんですが・・・

 

・・・だってキッチン立つまでにいろいろやってるじゃん。

 

皆さんも毎日、キッチンに立つとき、頭はフル回転じゃ無い?

 

 

・冷蔵庫に何が入ってたかしら?

・今日って何買い物したっけ?

・昨日のメニュー思い返してかぶらないように・・・

・卵切らしてた〜〜〜、他のもので代用しないと〜〜

・パパはお魚好きだけど子供たちはお肉だから・・・

・最近ちょっと贅沢しちゃったから節約メニューで〜

 

 

などなど・・・・

 

キッチン立つまでにもお買い物行ったり、

洗い物やっつけたり

食材の確認したり

とにかく、キッチン立つだけでもう手抜きなんてしてられないんですよね!

 

時にはいやいやだったりするけど・・・。

 

だから、毎日のお料理の手間を省く部分を考えたのが

「てまぬきレシピ」なんです。

 

手は抜いてないけど、

省けるところ省きましょっていうコンセプト♪

 

省けるとこ省いてお料理することで(決して楽してないけど!)

また明日からがんばれるもんね!

 

 

 

そんなお話をさせていただきました(・∀・)

 

 

リスナーさんに、ご興味もっていただけたのが嬉しい〜〜〜!

 

 

 

これもとついちゃんが私を広めたい

・・・って思ってくれて、

ラジオに呼んでくれたおかげ🙏

 

本当に感謝です。

 

聞いていただいたリスナーの皆さん、本当にありがとうございました😊


 

 

そしてね、こちらも迫ってきました!

さ来週の月曜日(祝日です)↓

まだ空きがあるそうなので

お料理教室の内容もお伝えさせてください!

 

 

 

 

 

お弁当お料理教室なんですが、

デモで作るのがこちら!

 

 

 

「ハンバーグ弁当」~3品同時にレンジ調理~

 

内容としてはレンジ一発調理で3品同時に出来上がります。

レンジに入れたら、加熱時間は自由時間!

 

 

 

 

その間に・・・

作れちゃうのが・・・・簡単キャラたち!

おなじみ、ソーセー人

 

ちくわどり

かおおにぎり

 

 

3種類!

 

こちらは皆さんも一緒に作っていただきます♪

 

実際に私が娘の幼稚園弁当で毎朝つくっていた(作っても苦じゃ無かった!)簡単キャラたちです。

 

 

そして、こちらもレンジで作る照り焼きチキン

私もヘビロテで使っております!現役レシピ!

 

 

 

トースターで作るフライドチキンにポテト

こちらは、油を使わずに調理できるのでその後の洗い物もかなり楽!

子供たちも大好きだよ。

 

 

 

 

 

アロニアジャムもレンジで

 

マシュマロチョコムースもレンジで!

 

 

伊達市で作られているアロニアはスーパーフルーツ!

アントシアニン豊富で取り入れたい栄養素もたっぷりなの。

これをジャムにしておけば、毎日無理なく朝食やおやつで摂取できるからおすすめなんです!

 

 

そんな、冷凍アロニアのお土産

発酵ジンジャーエールもついております。

 

 

 

 

参加の皆さんには、工房夕花野さんの素敵なエゾマツの曲げわっぱ(これ作れるの夕花野さんだけ!)に詰めて、一緒にご飯を食べていただけます。

 

こんな感じにね!(こちらも夕花野さんのわっぱです)

みんなで作って、みんなでワイワイいただきましょう!

 

 

 

ちなみに・・・お弁当か〜関係ないな〜って方も大歓迎!

3種類一気に出来上がるハンバーグ弁当は普段のお夕食使いもできるし

もちろん、テリヤキチキンとフライドチキンも普段の食卓で大活躍するよ!

 

ぜひ。

 

てまぬき弁当お料理教室(予約制)定員12名 

日時 : 2022/ 9/19 敬老の日 (月・祝)
時間 :
すみません!

11:00-14:00でした!

こちらはキッズフェスタの時間です。 10:00〜16:00 
会場 : ホッカイディアンホームステッド 
    伊達市志門気町19-1
費用 : 2500円(税込・材料費込・保険料込)
駐車場: 60台


 

なんと、紹介者割引があるそうです↓

 

【ご紹介割引について】

ご紹介いただけた場合は、ご本人様とご紹介者様の参加費用から、500円割引を実施いたします。

※お申し込みの際に、誰からのご紹介か明記してお申込ください。

 

お誘い合わせの上どうぞ!

 

 

 

 

詳細とお申し込みはこちら↓

 

 

 

 

 

あと、

もちろん、伊達市近辺にお住まいなら遊びにきていただきたい!

(キッズフェスタは参加無料&予約不要です)このコンセプト素敵だよね!

 

 

【イベントコンセプト】

この大自然の中で、
未就学児の子育てを頑張るママを応援し、
情報交換の場になること、
そして子どもたちが
大自然と木に触れあいながら遊び、
ジオパークで育ち、
この大自然の恵みと共に成長してもらいたいと願いを込めて・・・

 

詳細こちら↓

 

 

ぜひぜひ!

9月19日(月)連休の最終日です!10:00-16.00

ご家族、ご友人と遊びにきてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオでもご紹介しました北海道米LOVEさんの

「ごはんのお供グランプリ」

 

こちらもまだまだ募集中!9月20日まで!

 

 

お待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

暑い季節にこそお役立ちの1冊。

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎