こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

昨日は久々の生放送でのどさんこワイド。

ご覧いただきました方ありがとうございました🙇‍♀️

 

 

昨日のうちにレシピあげられずにすみません。

 

 

ほっけは北海道では当たり前に生で売ってますが

引っ越してきた時はその顔を見て衝撃を受けました。(いつも干物でしか見たことなくて(笑))




 

結構悪い顔してますよね〜。


知ってる?


最後に、写真貼っておきますね。

 



そんなホッケなんですが、

生のものを焼いて皮をパリッとさせていただくと

皮パリと身のジューシーさがすっごく美味しいお魚なんです。



さすがに本州では購入できないので

白身のお魚や鮭などで代用してもらえば

揚げ物を火を使わずに作れますので

これからの暑い季節にぜひ

作ってみてください( ^∀^)

 

 

 

では作り方♪

 

 

 

「レンジでホッケの唐揚げ」


 

 

 



〜材料〜(2人前程度)

ホッケ 切り身で半身程度(80~100g程度) ×2枚

マヨネーズ 小さじ1
味噌 小さじ1
片栗粉 大さじ2

 

※すみません、半身の枚数が抜けておりました🙏💧 (現在は変更済み)

 

 

 

 

作り方 

~下準備~
ホッケにお酒(1切れ小さじ1程度)をふり、少し置いてからキッチンペーパーでしっかり拭き取る。

 


 

 

 

 ①ホッケは5等分に斜めそぎ切りにする。(何等分かはホッケの大きさに合わせます。3cm幅程度にカット)







②ビニールにホッケとマヨネーズを入れてよくなじませる。さらに味噌も入れてなじませる。

③②に片栗粉を入れて空気を入れてよくふり混ぜる。










④耐熱皿にクッキングペーパーを敷き、ホッケを端に(円形に)置く。 電子レンジ(600w)で4分半加熱する。 


※加熱後はすぐにキッチンペーパーに置くとカラッと感が続きます。





 

 

中華風ネギソース

長ネギみじん切り 1/2本分
ニンニクすりおろし 1/2片
めんつゆ、砂糖、ごま油 各大さじ1
酢 大さじ2

耐熱容器に 全て入れてラップをかけて1分加熱。
 

 

 お魚にたっぷりかけていただきます♪

 

 

 

 

 


ほっけは水分が多いので

カラッとした感よりも皮のサクッと感と

ふわふわの身のふっくら感のコントラストが美味しいです。

 

この甘酸っぱい油淋鶏ソースはネギたっぷりで作っていただくとバランスも良いです♪

このほっけの唐揚げは、少量作りたい時に便利で

お弁当に入れたり、天むす風におにぎりにしたりと

いろいろ使えるやつでっす。

 

 

 

よかったら作ってみてくださいね♪





ちなみにこちらが生ホッケでございます😊

結構な迫力です!





ちなみに、お魚屋さんで処理してもらう時は骨と腹を取って3枚におろしてくださいって頼むと良いです。

「フライ用にお願いします」というとわかりやすいかな?





今が旬のほっけ、ぜひご賞味くださいねー🙋‍♀️



 

 

 

ちなみにどさんこワイドさんのHP紹介はこちらです↓

顔が・・・・丸い・・・・とか・・・い・わ・な・い・で・・・・。

 

 

 

 

 

 

6月26日(日)開催

木の器と曲げわっぱの夕花野さんとコラボでお料理教室のお知らせ(現在満席のためキャンセル待ちの受付中です)↓

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

 

 

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

 

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

北海道の本屋さんでも本の追加注文が入ってるそうです。炊飯器、電子レンジ、トースターの火を使わない調理です!春休みにもお役立ちの1冊。

 

もしよろしかったら

今日お出掛けで本屋さんも探してみてください。

 

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazon↓】

 

 

 

 

 

 

【楽天↓】

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせなどは随時こちらにアップしてます↓

 

 

 

 

 

 


 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick