こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

春休みいかがお過ごしでしょうか?

春休みって、親にとっては通常モードに子供がいる状態・・・。

 

子供たちはお休みで時間を持て余し気味・・・親は通常にお仕事なんだけど普通の日にお昼ご飯の心配しなければいけないっていうのが春休みのイメージ。

 

 

そして、進学、進級準備なんかもたくさんありますし、お仕事あるから遠出するわけにもいかない・・・という今日この頃。

 

 

 

・・・娘が起きてきました(現在AM11時!!!)

 

 

 

 

そんなぐ〜たら春休み中の我が家の子供達ですが皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、そんなお祝いも多い春。

 

 

 

 

「おあじはいかが」の季節の食卓でご紹介してました

ブーケちらし寿司が主役のお祝いの食卓です!

 

MENU

・華やかブーケちらし寿司

・春野菜のチキン南蛮サラダ

・苺のマシュマロムース

 

でございます。

ドリンクは、市販のサイダーに苺をあしらいまして可愛らしく演出♪

 

 

イチゴってだけで可愛い🍓

 

 

 

ブーケちらし寿司は

簡単に可愛く演出できるので

おすすめアイテム。

 

 

包装紙とリボンがあればそれだけでちょっと可愛い演出ができます。

 

 

 

そして、このちらし寿司は

寿司飯を作らずに、酢入りのタレを上からかけるだけで出来上がりの

簡単ちらし寿司。

 

お子様と作っても美味しい。

 

普段使いにもおすすめです。

 

 

 

ではレシピです。

 

 

 

華やかブーケちらし寿司

材料(4人分)

ごはん 480g

A

すし酢 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1

海苔の佃煮 小さじ2

~具材~

モッツアレラチーズ(キャンディタイプ) 1パック20個程度

生ハム 12枚程度

ミニトマト 6個

スナップエンドウ 5個

※ブーケには、クッキングシートとお好みの包装紙、リボンを用意

 

 

 

①ごはんを平らに盛り付けます。

ミニトマトは半分に切ります。スナップエンドウ の筋を取りラップに包み電子レンジ(600w)1分加熱する。(そのまま水で冷やす・色止め)

 

 

 

 


②Aを密閉容器に入れてよく振り乳化させる。そこにミニトマトとモッツアレラチーズを入れAを絡める。具材をご飯の上にきれいに並べて上から残ったAをかける。

 

 

 

③生ハムを縦半分に折り、端を軸にして巻き込みバラの花を作り②に盛る。①のスナップエンドウを2つに割り豆を上に向けてバランス良く盛り付ける。

 

 

 

 

 

クッキングシートの上に作ったちらし寿司をお好みの包装紙に置き

形作ってリボンを結びましょう!

 

 

 

具材はいろいろ変えられます。

小さくって丸っこいもの、四角いものなんかで作るとかわいいですよ。

 

 

 

 

すし飯使うにこの海苔の佃煮は便利なので

我が家では常備しております。

あ、例のこれですww↓

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、春休み、お昼だか朝だかわからないご飯を食べてもらわなきゃね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どさんこワイドさんで「てまぬきレシピ」炊飯器調理の特集をしていただきました。

 

 

【全部炊飯器で!】

韓国風ご飯と蒸し豚・バターカレーパスタ

・豚バラ大根・温玉・シャキシャキピクルスレシピ

 

実は自宅撮影なんです!

リノベ会社は→アトリエ・アヴェックさん です。

 

 

 

 

どさんこワイドさんの特集では

「すがたなみのてまぬきレシピ」から炊飯器調理のご紹介をさせていただきました😊

北海道の本屋さんでも本の追加注文が入ってるそうです。炊飯器、電子レンジ、トースターの火を使わない調理です!春休みにもお役立ちの1冊。

 

もしよろしかったら

今日お出掛けで本屋さんも探してみてください。

 

 

ネットで購入はこちら↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

【Amazon↓】

 

 

 

 

 

 

【楽天↓】

 

 

 

インスタグラムやツイッター、お知らせなどは随時こちらにアップしてます↓

 

 

 

 

 

 


 

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

 

 

 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅田 奈海のmy Pick