はじめてブログへ来ていただいた方へ

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

 


おはよう〜〜!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 



いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

金曜日の夜って我が家にとっては

魔の曜日。

 

小3息子ハルの「アニメ祭り」の日。

 

18:30妖怪ウォッチ

   ↓

19:00ドラえもん

   ↓

19:30クレヨンしんちゃん

 

の3本立て。

(大人になるとアニメ声が

疲れた体に響くときない?トボトボ

 

昨日は休日で少し風邪気味だった息子。

 

日中に彼の1日分のTV鑑賞持ち時間の1時間

(仮面ライダー見出した頃から決めてます)

を使いきり、 TV時間追加をかけて

ドリルを黙々と済ませて特等席にスタンバイ!

(ドリル2枚で30分追加の特別ルール)

 

ま、娘も一緒に見てるしその間に

母はルーティンが進むんで

放っておけばいいんだけどね。

 

 

いやさ、2人で楽しく見てるな〜と思ってたら

しんちゃん見ながら

4歳娘一言。

 

 

「この人・・・・

 

 

バカなのかな?」

 

 

ってしんちゃんに亜友未

 

 

いや、、、、

 

そこが面白いアニメでしょ?

 

ほら、映画とかけっこう

 

泣けたりするよ?

 

 

 

って、心の中で一生懸命フォロー

してた私がいました( ´_ゝ`)

 

ってかさ、

すっごいクール。

4歳女子。

 

 

しっかし、日に日に

寒くなってきました。

 

今日は、冬に良さそうな

あったかレシピをまとめてみたよ。

(しんちゃんバッシングからのww)

寒い日に是非ご活用くださいませ(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

こちらは湯豆腐レシピ!

昆布茶香るしゃぶしゃぶ湯豆腐鍋

昆布茶香るしゃぶしゃぶ湯豆腐鍋

by 菅田奈海

調理時間:20分
Comment

低糖質ダイエットに最適な鍋はアレンジをきかせて。昆布茶で薄く下味をつけた出汁を薬味ダレに注ぎながら湯豆腐風に楽しめます。

このレシピを詳しく見る

 

これは「薬味ダレ」が絶品です。

これがあると、お豆腐だけでも満足できちゃう!

タレを鍋の真ん中で一緒にあっためる方法を

東京の母(全く血の繋がりはない)に教わってから

我が家はずっとこの方法です!

 

 

あ、すでに常識でしたらすみません(/ω\)

 

 

よーこちゃん、北海道でもやってるよww

 

 

 

やっぱり〜

寒いときにはシチューだよね!

鮭とアサリの豆乳シチュー

鮭とアサリの豆乳シチュー

by 菅田奈海

調理時間:25分
Comment

アサリを一度酒蒸ししているので旨みが出て、シチューがめちゃくちゃ美味しいの。お味噌味で鮭と合わせて、ちゃんちゃん焼きをイメージしてみたよ。和風テイストだから子供も大人も大好きレシピ。

このレシピを詳しく見る

 

肉シチューが多いんだけど

鮭もあさりも美味しい出汁が出てこちらも大好き!

味噌が入ってるんで、あっさりだけど

満足感もあるあったま〜る1品です❤︎

 

小3息子には「肉」を要求されますけどね(>_<)

 

 

 

こちらも豆乳で!鍋で!

スープが美味しすぎるクリーミー豆乳鍋
Comment

鍋の後の締めはご飯とチーズで・・・と思っていてもスープが残らない美味しすぎる豆乳鍋です。

このレシピを詳しく見る

 

味が濃すぎず、スープが美味しくって

締めまで残らないのが難点です。

最後は豆乳足してお味噌も足してどうぞ。

付属の辛味オイルがまた万能で何にでも合うので

ぜひご一緒に。

 

辛味も後入れだと子供と一緒でも大丈夫ですww

 

 

 

そしてスープカレーレシピ!

牛肉ゴロゴロスープカレー

牛肉ゴロゴロスープカレー

by 菅田奈海

調理時間:60分
Comment

上士幌町のふるさと納税【十勝ハーブ牛煮込み用角切り】を使ったレシピです。煮込み用の牛肉を玉ねぎやヨーグルトでつけた後大根と一緒に炊飯器に入れて一旦柔らかく煮込んでから作ります。肉の旨みの出たスープを味わう贅沢カレー。

このレシピを詳しく見る

これも、美味し牛肉が手に入ったらぜひ・・・なレシピ。

ゴロゴロなお野菜もお肉も、超美味しい!

スネ肉だからこその味わいをぜひ。

 

いやそれにしても上士幌町の牛肉は美味しかった!

 

そうそう、北海道に住んで初めて知った。

北海道の人はみんなスープカレーを家で

作ると思っていたら・・・・

「外で食べるもの」だと言われたΣ(・ω・

 

みんな、家庭のスープカレーがあると思ってたもんで

(おふくろの味的な)衝撃でしたww

 

 

あ、でもスープカレーの素は

たくさん売ってましたよ(´0ノ`*)

 

 

 

 

そして、コレも牛レシピ。(もちろん豚でアレンジもOK)

牛鍋風甘辛トマト肉どうふ鍋

牛鍋風甘辛トマト肉どうふ鍋

by 菅田奈海

調理時間:15分
Comment

上士幌町ふるさと納税十勝ナイタイ和牛切り落としを使用したレシピです。ナスと玉ねぎとトマトが入った土鍋(普通の鍋でもできます)で作る韓国風の味付けの甘辛な肉どうふ鍋。

このレシピを詳しく見る

すき焼き風の味わいです。

甘みは強めですがトマトも入っているので

案外後味はさっぱり。

ワインにも合うんでボジヨレーにも良いかも♩

お野菜たっぷり取れるんで良いですよ。

 

あ〜お腹すいてきた。

 

 

 

そして洋風に。

鱈とあさりの簡単ブイヤベース

鱈とあさりの簡単ブイヤベース

by 菅田奈海

調理時間:30分
Comment

香味野菜を炒めて、風味をつけて魚介の出汁だけでいただく漁師さんのお料理。今回はハーブは使わず香味野菜と魚介の出汁でシンプル&お手軽に仕上げました。美味しいお魚が手に入ったらぜひ。

このレシピを詳しく見る

 

トマトベースのあったかいスープや鍋も美味しいよね。

魚介がまたきいてます。

身近な調味料だけでつくっているので作りやすいと思います。

ハーブはあったら入れてね。

 

 

 

さて・・・・

今日もお休み、

しかもパパもいる

ってことで

また朝ごはん〜夕ご飯までの

ループですな〜。

 

こんな時は

パン→麺→丼

 

の3大ズボラ飯で乗り切るか(´_ゝ`)クッククク・・

 

 

あ・・・夜はつまみいりますか?

 

だんな。。。。

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 


2017年6月27日発売!
ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

Amazon

 

楽天さん

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

楽天

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。