はじめてブログへ来ていただいた方へ

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

 


おはようございます!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 



いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

またまた1日明けで失礼致します。

 

今年の目標が・・・

ブログを毎日更新する

だったんですが(もう早、半年経ってるし!)

ちょっとでもテンパってくると

なかなか更新ができないっていう悪い癖(/ω\)

 

 

今はあるものの試作に追われ

毎日毎日あるものを食べ続けて・・・

日々・・・食欲後退しております。

 

 

レシピは・・・・

 

美味しいんです。

でも、ほんのちょっとの味付けの差を知りたくって

同じ分量(4人分)作るでしょ?

 

 

そんで、味見・・・・

それも日に何回も。。。

何人ぶん食べてんだ?

(全部食べているわけじゃないんですが)

 

 

もちろんパパにもお願いしてるんですが

日中作業となると

出来たて食べて味見するもんで

やはり自分で確認が多いわけですよ。

 

 

こりゃ痩せないわよね・・・

でも、世のお料理家の皆さん痩せてるよね・・・。

 

 

えっと・・・

 

秘訣を教えてください(;´Д`)ノ

 

 

切実です汗

早急で汗

 

・・・な、なるはやに?←古い(しもしも〜ぐらいの時代感でww)

 

 

試作をしているあるもの・・・

またまた「シンプルレシピ」でございます。

土曜日に収録なんで今回はかなりギリギリな感じです(悩みました)

また放送したらおしらせしますねキス

 

あ・・・

27日発売された→こちら

もどうぞよろしくお願いいたします❤️

 

 

 

 

さて・・・

今日はそんなわけで(?)

わたしが先日行った、トマム旅行

 

(今までの記事です)

星野リゾートトマム・ザ・タワー宿泊→★★★

星野リゾートトマムでワイルドハーブランチ→★★★

 

 

いよいよこの贅沢旅行の全貌が明らかに!!!

(だれも待ってないww?)

 

と、その前にレシピを。

 

今更なんだけど、山菜レシピです💦

 

実はこの旅行でワイルドハーブランチをいただく前に

山菜散策ツアーにも連れて行ってもらってたんです!

 

 

その山菜を使って・・・

 

ワラビのきんぴら

 

ふきの味噌漬け

 

を作ってみました。

 

 

 

ではレシピ

「わらびの味噌きんぴら」

 

材料

わらび 140g

人参1本

油揚げ 1枚

 

サラダ油 適量

 

A味噌 大さじ1

Aめんつゆ 大さじ1

A砂糖 大さじ1

A酒 大さじ1

 

 

「下ごしらえ」

・わらびはアク抜きをします。

(本当は重曹で茹でるのですが切れていたので簡単に小麦粉を使って・・・

私は→こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございますばんざい

 

・油揚げはキッチンペーパーで包んで

電子レンジ(600w)で1分加熱してペーパーの上からぎゅっと押し付けて簡単に油抜きをしておきます。

 

Aを混ぜ合わせておきます。

 

①フライパンにサラダ油をうすくひき

ワラビを炒め、食べやすく切った人参も一緒に炒めます。

ある程度炒めたら最後に食べやすく切った油揚げを入れて炒めます。

②Aを入れて水分がなくなるまで炒め煮にして出来上がり。

 

 

 

「ふきの味噌漬け」

 

ふき(太いもの) 3本くらい

 

A味噌 大さじ2

Aめんつゆ 大さじ1

A砂糖 大さじ2

 

「下ごしらえ」

ふきは塩を振っ板ずりします。

塩がついたままたっぷりのお湯でゆでます。

お湯に色がついたら(あく)冷水に取り冷まして

筋を包丁ですっ〜と引っ張って向いておきます。

そして、食べやすい大きさに切ったものを保存容器に入れます。

 

Aを混ぜ合わせて容器に入れて・・

 

しっかり浸かるように伸ばしたらできあがりです。

 

だいたい1日くらい置くと食べごろです。

 

 

 

 

 

さて、その山菜ツアーなんですが

今回案内してくださったのは

 

 スローフードしむかっぷ代表の山本敬介さん。

 

北海道公認ネイチャーガイドでもあり

グラフィックデザイナーでもある彼の素敵なイラストは

こんな感じで山菜とともに展示されていました。

 

星野リゾート内のホテルの裏はすでに山。

 

山菜も豊富にあって・・・

小道を歩きながら色々と説明をしてくれまして

そこかしこに生えている!山菜。

 

参加者みんなで採取しました。

そう都会で山菜食べようと思うと高いよね!

 

北海道にはそこかしこに山菜があるって聞いて

帰ったら子供達と山菜探しに行こうかと

本気で思いましたww

 

でもね・・・・

危険もね!

こちらなんだかわかりますか?

 

 

左が猛毒のトリカブト!

右がよもぎ!

 

わかる?

 

ちょっとだけトリカブトの方が先が鋭利な感じなんだけど。。。

 

あとは葉の裏が白っぽいのが濃いのがよもぎ。

って・・・聞いてないと全くわかりません(>_<)

聞いても全く違いがわからなかった。。。横並べてくれないと。

 

よくニュースで、似た植物を間違えて食べたとか聞くけど

(にらとかね)わからんよねって思った。

 

あと、タケノコ取りに行って帰ってこない・・・とかも。

 

私も今回、必死にワラビを採っていたら

一人ポツンと離れていて・・・

「なるほど〜」って思いましたよ。

 

下向いて採ってると摂るのが楽しくなって

気づいたらみんなとはぐれて・・・

って迷子になるんだね〜

 

って思ったらゾッとしました。

 

 

 

そして、、、、

 

これ!

 

サンショウウオの卵!

トマムは気温が低いので卵が孵化するのに

2〜3年くらいかかることもあるらしいです。

 

恐る恐る触らしていただきましたが

案外、弾力がありちょっと気持ちが良い(´・ω・`)

・・・ハルがいたら盛り上がっただろうねww

 

この、水がまた湧き水なんです。

 

本当に自然の豊かな森だな〜と感動。

 

2時間くらいかな?

 

素敵な山菜ツアー。

連れて行ってくれた心の友に感謝(*´艸`*)

 

トマム旅行・・・次回の更新が最後です。

よかったらまたみてね。

(なる早wwで更新予定!!!)

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 


2017年6月27日発売されました!
ぜひぜひご覧下さいませ( ^∀^)

 

amazonさん

 

レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK) レシピの女王×クックパッド The 10分レシピ (e-MOOK)

 

Amazon

 

楽天さん

レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に... レシピの女王×クックパッド The10分レシピ 大人気コーナー「THEシンプルレシピ」が1冊に...

896円

楽天

 

 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。