おはようございます!

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





 

 

 

 

いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。


ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪


ポチッとしていただけると励みになります!

 

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 



北海道・・・最近は日差しが明るくて

春だな〜って感じます。

でも、朝晩はやっぱりストーブが大活躍。

道の雪は溶けて道路は見えているものの

ちょっと路地に入ったら

轍ジゴク〜〜〜

 

・・・こんな時

大きなランクル乗っててよかった〜って感じます!

でも地元の人は軽でブンブン走ってて

さすが〜だな〜って感心しちゃうヽ(;´ω`)ノ

 

 

そんな(?)冬と春の中間の北海道

 



もしかしたら他の地方の方には

季節はずれなのかな〜なんて思いながらも

肉どうふを作りました!

 

 

今回はナス入りにして甘辛の肉どうふ。

針しょうがとネギを散らすと風味も良いね。

 

寒い日にはぜひ♪

 

 

「ナス入り甘辛肉どうふ」

 

材料:

牛肉(薄切りなら何でも) 250g

玉ねぎ 1個

なす 2本

焼き豆腐(木綿でも)

ニンニク1かけ

針しょうが 

 

ごま油 小さじ2

A

醤油・酒・みりん 90cc

砂糖 大さじ1

水 180cc

にんにく(すりおろし) 1かけ

生姜(すりおろし) 小さじ1

豆板醤 小さじ1〜お好みで

 

 

①玉ねぎは縦に半分に切り、0.3mm程度の輪切りにしておく。

ナスは1口大の乱切りに切っておく。
焼き豆腐も食べやすい大きさに切る。

 

 

②鍋に火をつけてごま油を入れて玉ねぎとナスを入れて炒める。

③②にAを入れて煮立たせ、木綿豆腐を入れて弱火で5分程度煮込みます。

 

④③に牛切り落とし肉を入れて3分ほど煮込みます。
お好みで針しょうが、小ねぎを散らして出来上がり。

 

 

牛肉は、柔らかく仕上げたいので最後に入れてね。

玉ねぎは増量しても良いです(むしろこの玉ねぎが好きなんでたくさん入れたいww)

 

針しょうがやネギはお好みなんですが

これを入れると断然風味がアップするんでオススメです!

 

 

こういうお料理ってシンプルに

お豆腐とか、玉ねぎとか、しみしみのナスとかが美味しいよね〜。

 

実はお野菜を美味しく食べられるっていうね(´∀`)

 

さてね、模様替えも終わって・・・

1番嬉しかったのが

ハルの勉強机ができたこと❤︎

 

で、そこに一番いるのがこの人ww

お気に入りの場所で塗り絵が日課です。

鼻歌歌ってなかなか楽しそう。

お母さんも嬉しいわww

 

↓動画なのでおヒマでしたら(*´꒳`*) 

ちなみに、歌っているのは

ドラえもんの映画の

南極カチコチ大冒険の主題歌。

平井堅さんねww  

 

ねぇ〜、きみのよわさをさがしてよ

ねぇ〜ぼくのつよさをしんじてよー‥



と、歌っております。

ドラえもんはさ、たまにちゃんと見ると感動するよね。

子供と見るとなおさら。





そうそう、そういえば、子供達と楽しみにしていたドラマ「下克上受験」も「スーパーサラリーマン」も最終回( ;∀;)



下克上受験の‥

あべさださん、あとかおりちゃん(役名ね)、深キョン、

スーパーサラリーマンの‥

堤真一さんにキョンキョンと子供達はもちろん、佐藤二朗さんとかムロツヨシさんとか、、、



みんな大好きだったのになー( ;∀;)



また、ドラマロスの日々ね。

(全開の子供達と見られるドラマが「あまちゃん」だったからね‥長いよね!)



いつもは録画だけど今日のスーパーサラリーマンは最終回はリアルで見てしまいたいわ!!(菅田くんもでるみたいだし・・・仮面ライダーWもみんなで見てたわ!)





子供と一緒に見られるドラマ、

またよろしくお願いいたします(≧∇≦)

 

 

‥世のプロデューサーさんに?





 

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

 

 

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

 

**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピの女王「THEシンプルレシピ」

マグカップハンバーグについての
ポイントなどは→こちらにまとめてあります!

※検索ワードが多いのでこちらに置かせていただいてます

 





 

 

2016年5月23日発売になりました!

お手に取っていただけたら嬉しいです❤︎

 

レシピの女王 BESTレシピ おかわり (e-MOOK)/宝島社

¥864
Amazon.co.jpさんの販売ページ

 

 

 

レシピの女王BEST

 

¥864
楽天さんの販売ページ

 






 

初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます

菅田さんちのぴーかんレシピ 

【ヒルナンデス! 第4代レシピの女王】

¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら

アマゾンさん

楽天さん
 

 

 

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪

 







 

 

歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に

出版させていただいた第一弾です!

よかったら、お手にとってみてください♪

 

 

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます。