こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



雪!


すごかった。


すごかったのは雪の降りではなくって、

我が家の付近の駅の人だかり!

{7B5C12BE-32ED-4870-87A6-65116BDBC217:01}

これが時間が経って



こうなった

人だかり!!!
{2A3FB425-29EA-4084-929F-ECC2DFFEDCA2:01}


京王線が間引き運転をしていた影響らしいのですが


病み上がりの旦那は1時間待ちでやっと乗れたらしいです。


「足が冷えて凍える、風邪ぶりかえしそう・・・」

というLINEがきましたが



「靴と靴下の間にビニールを入れとくと暖かい」

という情報を返したところ



「遅いわ!」

とお怒りでした(確かに!家出る前にせめて・・・)







息子ハル小1は今日はくもん。


気をつけて行ってこいよ~・・・と送り出しましたが・・


・・・小学生のあの小さい体であんなに重いランドセルを背負わせるのは体育会系な日本の気質なのか?


いつも疑問に思います。特に今日みたいな日は。



ランドセル・・・見た目は良いけど

こう、

ディティールは生かしてもう少し軽い素材のリュック的なのに変更しませんか?←企業様へ(デザイン書きますよw)余計なお世話。。。






さてさて、今日は、久々に低糖質な朝ごはんのご紹介。

(気づいたら12月は更新してませんで・・・本当にすみません)



インスタ遊びに来てくださってる方にはおなじみですが

なんせ、毎日のインスタ更新に対してブログの更新が全く追いついてないもんで、なつかし~新鮮な気持ちで見ていただけるかな~なんて(前向きな人)


って、ことで2015年にまとめた低糖質な朝ごはんのまとめです。



いってみましょ~はにわ









まず1番お世話になったのが・・・・



油揚げさん!



雨の日も風の日も変わらずそこにいてくれたてへペロンとしたあなたに感謝❤︎

時間がないときは、開いて、ベースの味(マスタードや柚子胡椒、トマトピューレ、塗るタイプのクリームチーズなど)を塗って薬味的なもの(ネギ、大葉、みょうがなど)をのせたり、サラダ的なもの(ベビーリーフやキャベツ千切り、パプリカ、トマト)をのせたりしてチーズをかけカリッと焼き上げましたね。



他にも、お気に入りのガレット風サラダ仕立てや、↓レシピ

油揚げのガレット風サラダ仕立て【低糖質】

油揚げのガレット風サラダ仕立て【低糖質】

by 菅田奈海

調理時間:10分
Comment

パパの低糖質な朝ごはんのイチオシ・カフェ風レシピ。かわいい&簡単&美味しいで油揚げとは思えませんよ♪好きなお野菜で作ってください。

このレシピを詳しく見る




ミニクロ風(
レシピ)、ラップサンド風、ホットサンド風といろいろお世話になりました。



流行りに乗って油揚げで沼サンもやりました→沼さんとは?とレシピ



だいたい、油揚げの具材もトーストも同じなので、子供たちの朝ごはんと一緒につくれるのも良いところでしたわ~いっぱいハート





そして、お役立ち2番手の厚揚げさん!


厚揚げさんの良いところはボリュームがあるとこですよね。
トマトソースでグラタン風にしたり、卵とじ。



あとは、こちらもガレット風がお気に入り。

レシピはこちら
厚揚げのガレット風サラダ仕立て【低糖質】

厚揚げのガレット風サラダ仕立て【低糖質】

by 菅田奈海

調理時間:10分
Comment

うちのパパの低糖質な朝ごはんのボリューム版。厚揚げをおしゃれに美味しくいただける洋風な低糖質メニューです。もちろん、お昼や夜のおつまみにもどうぞ。

このレシピを詳しく見る

厚揚げが一気に洋風に変わるけれど実は醤油ベースの和風テイスト。

お野菜もたくさん食べれるから朝ごはんにもおつまみにも♪




厚揚げってのせる具と、ソースを和風にすれば

和風にもなるのが良いでしょ?(あれ?こっちが普通・・・)

image




あとはアラカルト。

塩ラーメン風糸こんにゃく【低糖質】

塩ラーメン風糸こんにゃく【低糖質】

by 菅田奈海

調理時間:15分
Comment

ダイエットは物足りない・・・を感じさせない低糖質だけど満足できるラーメン風の味付けの白滝レシピ。受験生のお夜食にしたり、普通のごはんに添え物スープとしてもいただけます。

このレシピを詳しく見る

糸こんにゃくのラーメン風は夜中の小腹にも優しいです♪



そうそう、サラダのバリエーションとかね。

ジャーサラダ→簡単なレシピ

豆腐のグラタンに、ココット風。



カリカリポークのサラダはレシピの女王の大会で生まれた一品♪→レシピ
(関係ないけど・・・この写真の顔パンンパンだな~・・・)








あとはお豆腐と卵で作ったご飯で丼ものもお役立ちでした!



低糖質なごはん?【低糖質】

低糖質なごはん?【低糖質】

by 菅田奈海

調理時間:10分
Comment

低糖質ダイエットに丼食べたい・・・そんなときは豆腐と卵で米の代用品作って丼にしちゃいましょう。

このレシピを詳しく見る



今年も、いろいろ、作っていきたいと思います。


・・・と、1月も半分過ぎたこのタイミングでつぶやいてみました。




明日は凍結注意です。

皆さんも気をつけて~。






季節の料理家として
Nadia×マリンフードさんのコラボ企画に参加しています。
毎月素敵なプレゼントが当たります
よかったらクリックして覗いてみてください
↓↓↓↓


Nadia×マリンフードさんコラボのプレゼント企画




いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

押していただけると
ランキングアップするシステムです♪






初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら


アマゾンさん

楽天さん

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪




そして・・・歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます❤︎









本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪



**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。