こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





世の中は七草粥でしたね。

我が家でも・・・と思いつつ、(いつも乗り遅れる)





朝はパン派の息子には絶対受け入れてもらえなそうで(しかも、葉っぱ嫌い)作りそびれて昨日も結局いつもの朝ごはんでした。

いつかの朝ごはん・・・



我が家の朝ごはんの定番は


パン・野菜(フルーツ)・卵とかスープがついたりつかなかったり。




お野菜は生のままだと食いつきが悪く

冬はブロッコリーや、キノコ類が多いかな?

2歳児アオさんにいたってはさっぱり野菜は受け付けてくれず・・・





フルーツに頼りっぱなし。

今の時期は、みかんがあって良いよね~。




野菜はスープに入れて飲ませてしまおうって考えて、冬はスープ率が高くなりますね。




そうそう、今日はもずく酢でサンラータン風のスープにしたよ。

もずく、豆腐に卵にトマトも入ってるから、スープだけでも栄養満点。



きょうのメニュー



息子ご飯

・ホットドッグ

・サンラータンスープ

食後のみかん❤︎



パパご飯

・油揚げのガレット風

・サンラータン風スープ

・コーヒー



酸っぱくって辛いスープサンラータン

作り方は↓

もずく酢利用で味が決まるサンラータン風スープ【既製品】

もずく酢利用で味が決まるサンラータン風スープ【既製品】

by 菅田奈海

調理時間:15分
Comment

中華の辛くて酸っぱいスープ、サンラータン。既製品のもずく酢はだいたい3個で1セット、1つ食べて余ったときにはスープが便利です♪味がしっかりついているから味付けも決まります。

このレシピを詳しく見る


ハルにはラー油じゃなくってごま油で辛さは抜きにしています。




もずく酢ってだいたい3パック。←なんでだろ?

パパのおつまみに買って1パック使って余ってることも多くて。


サンラータンの酸味ととろみをこのもずく酢で代用してるから

お酢も、片栗粉も使わないんだよ~。



炒め物の夕食の日に
こんな簡単スープを添えてもいいよね。





パパの大好きな油揚げのガレット風レシピは↓
油揚げのガレット風サラダ仕立て【低糖質】
Comment

パパの低糖質な朝ごはんのイチオシ・カフェ風レシピ。かわいい&簡単&美味しいで油揚げとは思えませんよ♪好きなお野菜で作ってください。

このレシピを詳しく見る





「さあ、きょうからハルの学校だ~」って思った途端、

明日からの三連休???



なんだか、まだ、通常業務にはなかなかなりませんね~。





1月は、こんな風にバタバタと過ぎてくんだろね~
(年中そんなこと言ってる人)



では、ちょっくらお仕事してきま~すはにわ

皆さんも、素敵な花金になりますように~!








季節の料理家として
Nadia×マリンフードさんのコラボ企画に参加しています。
毎月素敵なプレゼントが当たります
よかったらクリックして覗いてみてください
↓↓↓↓


Nadia×マリンフードさんコラボのプレゼント企画




いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

押していただけると
ランキングアップするシステムです♪






初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら


アマゾンさん

楽天さん

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪




そして・・・歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます❤︎









本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。