こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




今年も始まっちゃいましたね。


我が家は、昨日の朝、高知から東京へ帰ってまいりました。


高知で飲んで食べて。。。飲んで食べて。。。


お腹がすく暇がないくらい飲んで食べてきました。


ちょっと回想してみましょう。。。(ご興味ない?・・・まあまあ)






29日の夜、

叔父と叔母の家に集合し

叔父の作った餃子(出かける前なのに3皿も作ってくれた!!!)をいただきました。


その後・・・仕事帰りでお疲れのパパは運転に備えて横になり仮眠。

11時に東京を出発しました。


運転をして、


助手席に座り、


運転をして、


助手席に座り、



運転をして。。。





夜が明けて・・・・



淡路島に到着。




朝7時頃。

ミスドとおうどんの朝ごはんを食しました。


淡路島の刻印入りの大きなてんぷら(練り物)入りのおうどんでした。


ミスドでなぜかドーナッツ20個大人買いをする、大人なM叔母さん。

福袋的なヤツをGETしました。



・・・淡路島なのにミスド。。。










そして、11時に高知到着。

子供は・・・・元気!!!


眠さと戦いながら2歳児アオさんと、

いとこのSちゃんとアンパンマン電車に乗りに行きました。


image

自撮りを心得ている2歳児。




ちょうど電車を降りたら止まっていたアンパンマンバスにはこっそり乗って撮影してこっそり出てきました。





(1番運転したパパは、7歳ハルにせがまれ、すっご~い長い滑り台のある山の中の公園で遊ばされていたので母の方が楽ですが・・・お互い苦行!)




そして、夜は

イベリコ豚のしゃぶしゃぶをいただく。


image


大人9人。

子供4人。

プチ宴会で母も呑んだくれて、記憶を失くしながら2歳児と一緒にダウンしました。。。





31日

お昼からばあちゃんのお祝いのため、暇なパパに子供たちをアンパンマン博物館へおいやり連れて行ってもらい女性陣と元シェフの父で準備につぐ準備。








この日は、98歳のばあちゃんの白寿のお祝い!

マコおじさん作、デコケーキはさすが!!!

実はこのケーキロールケーキを利用してるの。

わからないね。いつか、ブログで簡単デコ技を載せますね。

あ、ちなみに今回私は実家では朝ごはんくらいしか作っておりません

この宴会ではミルフィーユ鍋をご披露したくらいです

(豚と白菜の順において切って鍋に敷き詰めただけ・・・)



大人15人

子供6人・・・

皿鉢(さわち)料理をメインにご馳走が並びます。


記念撮影とか。

花束贈呈とか・・・




ばあちゃんたち2人囲んでわらわらわらわらと・・・

(うちのばあちゃんの妹の春子さんは徒歩100歩くらいのところに住んでおりお正月はだいたい合同宴会)




大人はこのまま飲みモードにはいり、


夕方から紅白を見て。。。また飲んで・・・


年が変わる前に就寝するという・・・


そんな2015年の終わりでした。






すみません・・・また明日も回想記続きます。。。









季節の料理家として
Nadia×マリンフードさんのコラボ企画に参加しています。
毎月素敵なプレゼントが当たります
よかったらクリックして覗いてみてください
↓↓↓↓


Nadia×マリンフードさんコラボのプレゼント企画




いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

押していただけると
ランキングアップするシステムです♪






初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp

《ご購入いただいた方へ》

数あるレシピ本の中から私の本を選んでいただき
感謝しています❤︎

もしお時間あるとき、よろしかったら、
レビューを書いていただけたら嬉しいです。
レビューページは↓こちら


アマゾンさん

楽天さん

いつもありがとうございます。
レビュー書いたよ~ってコメントいただけたら、
嬉しくってすぐに観に行きます♪




そして・・・歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます。

2015年4月13日第3版
増版されました!
これも皆様のおかげです。ありがとうございます❤︎









本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪


**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。