こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。





日曜の朝ごはんは簡単に、

りんごのキャラメリゼとクリームチーズを乗せた

あま~いトースト(ママと子供達の希望のみ)と

はちみつ大根の大根を使ってサラダ。

ハロウィンの名残のかぼちゃのスープ。

寒いのにアイスコーヒー・・・だってパパ暑がりだからね!



この、サラダの大根はこちら↓

「はちみつ大根」


知ってる人も多いと思うけど、

喉に良いのです(歌手じゃないけど・・・知ってるって?)

家族みんなで風邪ひきしてたもんだからピークの時に作ってました。





作り方
:(家族4人で使えるくらい)

大根(5cmくらい)を皮ごと角切りにして、

はちみつ(容器によりますが浸るくらい)をひたひたに入れて

1晩放置しておく。


1晩たって大根から出た液とはちみつが喉を潤してくれます!

ホットミルクや紅茶に入れて飲むと飲みやすいですよ~。

これ、姉に教えてもらったんですが、本当によく効きます!!

1歳以下のお子様だとはちみつはNGだけどそれより大きかったら

喉風邪にはホットミルク割りで飲ませてあげると

かなり、喉が楽になるはず(大人でも)





で、その、大根(1晩おくとしなってしてるんですが)に

さらに寿司酢(浸るくらいの量)を入れて

1時間~放置して(この時はもう1晩)

簡単即席のマリネに変身♪



キャベツ千切り、ベビーリーフ、トマトにきゅうりと一緒に

付けた寿司酢と共に大根も並べて朝ごはんに再登場。

簡単リメイクサラダでした。





そしてもう1品

「りんごのキャラメリゼとクリームチーズを乗せたあま~いトースト」

小さめのりんごが1個だけあったので

キャラメリーゼして、厚切りトーズトに

塗るタイプのクリームチーズ塗って

乗せて、トースト。

甘さ控えめなので、酸味もしっかり感じながら

キャラメリゼの香ばしさがたまらんね~❤︎




簡単なりんごのキャラメリゼの作り方。。。
りんご1個(薄切り)
砂糖 大さじ1
バター10g
熱したフライパンでバターを溶かし、りんごを炒める、最後に砂糖を入れて茶色くなって、絡まったら出来上がり。



パンに乗せたり、餃子の皮に乗せたりして、トースターで焼くだけで

簡単おやつに大変身。

塗るタイプのチーズや、水切りヨーグルトがよく合います♪



この日は、こんな朝ごはん、久しぶりの家族でお出かけ。



ゆるキャラ祭り・・・のはずがこれって・・・・娘は大泣きでしたわ!!!

家族でお出かけの模様は

また、次記事でご紹介しますね♪
















初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。










本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪






**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。