こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



最近の気候に私、おびえぎみ。。。

昨日はフリースまで羽織っていたのに

今日は半袖で過ごしてたのに、

また明日は羽毛布団をまとって寝ている・・・・



毎日毎日、気候が違いすぎて。。。。

おかげさまで風邪ひき家族!

みんなで咳き込んでるからうるさくってTVの音も聞こえないよ!

皆さんは大丈夫ですか?



さて(←唐突!!)

本日は冷えたアレによく合う

黒酢で作るレンコンのきんぴらさんです。

黒酢&生姜が効いて大人味。

(冷えたアレ=冷酒バージョン)

昨年のレシピの女王で、黒酢を使ったレシピに目覚めまして

その頃に作った一品。

黒酢は酸味の中にも甘みがあって上品な香りが食欲を誘ってくれます。

なんか、マンネリ~だなって食卓に華を添えてくれます(そんな大げさな?)

サラダのドレッシングに使ったり、

はちみつと合わせてみたり使える調味料として

ぜひご活用下さいな~♪



「黒酢香るレンコンきんぴら」


材料:添え物として2~3人前

レンコン 150g

しょうが 1cm程度をみじん切り

鷹の爪 1本

サラダ油 大さじ1

合わせ調味料
酒・みりん・酒・醤油・黒酢・砂糖: 各大さじ1←酒が2回入ってました!!!ごめんなさい!(砂糖ははちみつ小さじ1でも大丈夫です)


作り方

①レンコンは縦に切り、0.3cm程にスライスし酢水につけて水気を切っておく。生姜はみじん切りしておく。合わせ調味料を混ぜておく。

②フライパンにサラダ油を入れて生姜と鷹の爪を入れる。

③レンコンを入れて油が回ったら、合わせ調味料を入れて汁けがなくなるまで炒め煮にして出来上がり。



こちらは、にんじん、油揚げを入れたアレンジバージョン。

レンコンを100gにして、にんじん1/2と油揚げ1枚を入れてます。

レンコン、にんじんは、フライパンの上でスラーサーでしゃ~しゃ~って切ったズボラバージョン(こうすると、レンコンを酢水にさらさなくても大丈夫なので面倒な場合はぜひやってみてね。あ!火は弱火でね。)



そしてもう少しボリュームアップしたいときは豚ばら肉などを入れるとメインのおかずっぽくなります。





おかずっぽくしたバージョン(ごぼう、豚バラ、にんじん入り)

(冷えたアレ=レモンチェッロバージョン)

若干、カメラ目線の人がいますが・・・・




そうそう、私的には 冷えたアレ=ビール かな~!


王道ですね!


・・・写真にはない・・・というね♪








ご訪問ありがとうございます

おかえり前にお手数ですが↓









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。










本日もおつきあいありがとうございました!



元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪






**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。