こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。



昨日ご紹介した、バジルソースで、チキンソテーをいただきます!


え?


急に?



はい、そうです。




というわけで(どういうわけ?)



今旬のアサリを使ってなんちゃってアクアパッツア風に仕上げた

チキンソテーです♪


アクアパッツア風といっても、たくさんの魚介ではなく

あさりオンリーです・・・しかもチキン・・


バジルソースは添えるだけで

あさりの出汁で美味しく頂いたり

ちょんちょんっとソースをつけて~

少し、出汁に溶かして~

あさりも一緒に~

お好きな食べ方で♪



材料:2人前(我が家は子供がちっさいのでこれで家族でいただきます)

鶏もも肉 2枚

あさり1パック(200gくらい)

にんにく 1かけ(スライス)

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大さじ1

酒 大さじ2

クレイジーソルト 小さじ1/4

小麦粉 小さじ2

バジルソース→
レシピ 適量

①鶏は下処理をして包丁で細かく穴をあけるようぶすぶす刺して4等分して同じくらいの薄さに開いておく。
クレイジーソルトをふり
(鶏の表4振り、裏4振りくらい、まんべんなくついていれば大丈夫)小麦粉をまぶす。(この作業中にフライパンに火入れをしておくとスムーズです)

あさりは塩抜きしておく。

②フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、ニンニクスライスを入れ火をつける(弱火)

③香りが出てきたら、中火にしてチキンを皮目を下のにして並べる。チキンの周りが少し白っぽくなってきたらひっくり返す。
(鶏の表4振り、裏4振りくらい、まんべんなくついていれば大丈夫)

④蓋をして2分蒸し焼きにしてから蓋を開けあさりを周りに入れて酒を入れてまた蓋をして蒸し焼きにして貝の蓋が開いたら出来上がり。


お皿に盛ったら、ソースをお好きなように添えてね。



↑ちょっと少なく見えるのは2人前を家族4人で分けたから~。
通常ならチキンは4切れになります。


バジルソースがなくても十分美味しいですが、あるともっと美味しいです!



本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪




**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。



いつも訪問ありがとうございます。
おかえり前に、お手数ですが・・・









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。




~お知らせ~

おかげさまで「なおちゃんを救う会」の募金は
目標金額を超え
なおちゃんは7月28日に手術を受けるため
コロンビア大学病院に向けて渡米、
8月14日に手術が成功しました。

私も同じ子供を持つ母としてこのブログ内で
応援させていただきました。
ブログを見てご協力いただいた方々には
本当に感謝しています。
詳細については→なおちゃんを救う会HPでご確認いただけます。

本当にご協力ありがとうございました!