おはようございます!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

今日は、月曜日。

週の始まり。

あ!レシピの女王は2次予選の放送中!

日本テレビヒルナンデス、13時くらいのコーナーです♪
(自主的に宣伝中)

いつも、子供と一緒にお夕食の後のひとときに楽しんでます。






あ・・・さて、(話の変え方へたなひと)



高知で買ってきたバジルです。

東京だと高いけど高知は農家さんの持ち寄りの市で

100gで200円ほどでした。

東京だと、2束くらいで198円くらい!

最近はまたお野菜も高いし、高知の良心市や日曜市は大好きです❤︎

そんなバジルでひねりもなく簡単バジルソースを作ったよ。



材料もシンプル。

バジル40g

にんにく 1/3(薄くスライス)

松の実 30g

オリーブオイル70cc

粉チーズ 20g



①バジルとニンニクスライスと松の実をフードプロセッサーにかけます。








②ある程度混ざったらオリーブオイルを2回に分けて注いで、
混ぜ合わせます。



側面についたバジルもゴムベラで落として攪拌。

③最後に粉チーズを入れて混ぜたら出来上がり。





今回は3倍量で作ったのでたっぷり使えます。




パスタに、お肉料理にお魚料理に活躍します♪





保存するときにオリーブオイルを上に入れておけば変色しませんよ。
1~2週間なら瓶でOK.

長期保存の場合はジップロックに平らに薄く延ばして入れて
1回分づつ四角く分けておくか、製氷機で凍らせてジップ保存か
お好きな方で~。

夏の名残のバジルソース。。。。


最近の気候の変化に親子3人げほげほ・・・体調不良です。


暑い夏はどこへ?


夏の名残の写真で。


な~つはすぎ~かぜ~あざ~み~。。。
ふふふふふ~んふふふふ~←知らなすぎ!

っていうか、なんの歌かわかる?

わかる人は同年代以上ね❤︎


本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪




**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。



いつも訪問ありがとうございます。
おかえり前に、お手数ですが・・・









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。




~お知らせ~

おかげさまで「なおちゃんを救う会」の募金は
目標金額を超え
なおちゃんは7月28日に手術を受けるため
コロンビア大学病院に向けて渡米、
8月14日に手術が成功しました。

私も同じ子供を持つ母としてこのブログ内で
応援させていただきました。
ブログを見てご協力いただいた方々には
本当に感謝しています。
詳細については→なおちゃんを救う会HPでご確認いただけます。

本当にご協力ありがとうございました!