こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。




今日は、夏休み話!

興味ない方ごめんね。

よかったらこんなレシピはいかがでしょ?


「HMで作る簡単ガトーショコラ」


作り方

ホットケーキミックス利用で

しかも他の材料も少なくって(あと3つ)

思い立ったらすぐ焼けちゃう優れもの。

急な来客や、腹ペコ夏休みキッズのおやつにもお役立ちっす!

初レシピ本ぴーかん日記にも載っていますよ~。

お時間あれば↓菅田家の夏休みにもお付き合いくださいませ~。





突然ですが!



「実家に帰らせていただきます!」


と、朝30分で作った作り置き料理を仕事のあるだんなとともに残して

高知に里帰りしてました。



えー、左上から

ミョウガの梅かつお風味

牛丼の具

ニラのおひたし

かぼちゃのカレー焼き

牛のなすとピーマン・オイスター風味

大根ステーキ

皇soしめじと
無農薬菌床しいたけできのこマリネ
(↑商品については
こちら


かぼちゃの煮っころがし




レシピについては
皇soしめじと無農薬菌床しいたけできのこマリネ

のみ
後日載せる予定。
(他は目分量にもほどがあるってくらい急いでました







なぜか少し前から「ひこうき、のる!」と

予告をしていたアオさん2歳(全く、飛行機乗ろうとか言ってません)


飛行機前ではカメラ目線くれず・・・

でも、着いてから、広いお庭のビニールプールはご満悦~。



いやんはぢかし~❤︎



2日目は海!


98歳のひばあちゃんと

(余談ですが私、最近まで94歳だと思っていたばあちゃん、

ブログでも紹介してましたが、

実はもう98歳でした。。。

4歳もサバを読む。。。

4歳ぐらい、ど~したって話・・・)




波に乗りまくりのハル。

乗ります。

乗ります。(100YEN浮き輪で)




うちの子たち、慎重なもんんで

2人とも波打ち際で遊んでくれるから

親としては安心なのですが。。。



もちょっと、冒険しても良いのよ~。





夜は恒例、お庭バーベキュー。

大好きな、U家(ばあちゃんの妹家族)もご一緒に。




食後に、2歳児初花火!


子供達はTHE夏休み満喫。




母はご飯が出てくるシステムTHE実家を満喫!



ひばあちゃんと戯れ

じいじの写真展に行き

ひばあちゃんと戯れ

田舎娘!

ひばあちゃんと戯れ

お食事会!


そして、帰ってきました。


涼しいと聞いてた東京はそれほどではなかったけど

けっこう夕方は過ごしやすくて助かった~。

実家では母のありがたみをしっかり感じて

さあ、また頑張れるね。





ありがとう。

また、帰ります。

どんどん大きくなる孫(ひ孫)を楽しみに。





本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪




**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。



いつも訪問ありがとうございます。
おかえり前に、お手数ですが・・・









初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。




~お知らせ~

おかげさまで「なおちゃんを救う会」の募金は目標金額を超え
なおちゃんは7月28日に手術を受けるため
コロンビア大学病院に向けて渡米、

8月14日に手術が成功しました。

私も同じ子供を持つ母としてこのブログ内で
応援させていただきました。
ブログを見てご協力いただいた方々には
本当に感謝しています。
詳細については→なおちゃんを救う会HPでご確認いただけます。
本当にご協力ありがとうございました!