予約時は朝早い観光バスで輪島に行くはずだった


だからホテルの朝ごはんはつけていなかったので


早めにチェックアウトしたら


金沢駅の中で適当に済ませる


今日は兼六園からスタート


朝早くから開園しているので旅行者にはありがたい

雪吊りが施された木々


この時はまだ雪は積もっていなかったけれど


こんな景色になるんでしょうね


園内をゆっくり散策

どの景色を切り取っても素敵


隣接する成巽閣もとても素敵


この謁見の間の豪華なこと


写真撮影禁止だったので拾い画像と↓こちらを


歩き疲れたので茶店で休憩


金沢城は、地震で石垣が崩れたりして


入れなかった



21世紀博物館も天井が一部落ちて休館中



尾山神社



近江町市場のもりもり寿司で昼ごはん


いつもは行列している店なんだけど


すんなり入店できた。観光客がいないからね


夢中で食べて写真を撮らなかったので


ネットから拝借

のどぐろ


ずわいがな


好物のマグロの赤身などお腹いっぱい食べたよ



バスに乗って、今度は東茶屋街へ


ちょっと艶かしい雰囲気の赤い建物


人が少ないからのんびりと散策しよ





ちょっと洒落たカフェで休憩


ラテアート 焼きゴテ?


図柄は選べる 添えられたお麩のラスクが美味


金沢最後の夜は


近江町市場市場会館の「口福」へ




白エビの唐揚げ


のどぐろ定食


ちょっとだけお寿司


カニのコースもあったけど


まあ、いいっかとパスした


妹も私も写真を撮るのをつい忘れるので


旅の記録がとても少ないわ


あちこちお店を見て回ってお土産を買ったのや


2日目に泊まったホテルが、とても良くて


お庭が見えるお部屋に変えてくれたり


妹が宅配便で荷物を送る時に


とても親切にしていただいたり


朝ごはんが、めちゃ美味しかったり


そんな写真が1枚もないけれど(T_T)


たくさん歩いて、たくさん見て


たくさんおしゃべりできた金沢旅行



一生の思い出ができました


絶対また行きたい街です