こちらの「文化の森おでかけパス」は


本当にお得よ


これだけの施設に入れて1000円!

しかも2日間使えるの


まず向かったのは、いしかわ生活工芸ミュージアム



館内は撮影できなかったんだけれど


あらゆる伝統工芸が展示してあり


有名なところでは、九谷焼、漆塗り、加賀友禅


金箔から


毛鉤、象嵌、水引、仏壇、紬、傘、ろうそく


など、本当にたくさん展示してあって


人の手が生み出す作品の数々に圧倒されたわ


ここだけで何ヶ所も行ったかのような充実感


本当に良かった、超おすすめ





次に向かったのは、国立工芸館


この建物も素敵だった


そして、お隣の県立美術館も堪能、、、


と、その前に館内のカフェで休憩

 

美術館では、金沢の歴史のVR劇場を見てから


展示を回れたのが本当に良かった


国宝も見ました

色絵雉香炉

何時間でもいられます


また行きたいなぁ


ここまででだいぶ歩いたのと


そろそろホテルにチェックインするため


一旦切り上げ〜


お部屋の番号のプレートも九谷焼


ちょっと休んだら、お腹も空いてきて


晩御飯を食べに再びお出かけ



ライトアップされた鼓門



駅を出てちょっと歩いたところの


長八さんにお邪魔


お刺身が新鮮で美味しい!


カニの蟹味噌和え


カニクリームコロッケ


生麩田楽


そして、大好物の日本酒


程よくお腹も膨れたので


ホテルに戻って、妹とおしゃべりの続きを。


明日は兼六園行こう