「おかえりなさい」とブログに書いて


もめた人もいたようだけど、、、




亡夫のお姉さんのお骨がやってきた


33年前に若くして癌で亡くなって


旦那さんの実家のお墓に収めてあったのだけど


そのお墓の面倒を見ている弟さんから


「そちらでお墓を建てたら


〇〇(姉の名)さんのお骨をお渡ししたい」


と言ってこられたの



私の夫が生きている時は


そんな話は出たことがなかったはず


お姉さんに出ていって欲しいのかな?


そこにずっと入れておくのは不憫だな


と思ったから、こちらで引き取ることに。


もしかしたら家族の元に返してあげようという


優しい気持ちかもしれないけどね



そしてずっと気になりつつ進んでいなかった


お墓探しが始まったのです



我が家には夫と夫の両親の3体のお骨があり


そこにお姉さんも来たから


一家全員勢ぞろいとなった


本当に久しぶりのことだなぁ


お帰りなさい


こういうのは出戻りとは言わないよね?



4人は、とある霊園の樹木葬という形式で


一緒に埋葬することになった


樹木葬は、一定の年数が経つと合祀になるので


(年数は霊園によって違うみたい)


お墓の面倒を見る人がいなくなっても大丈夫なのよ



お骨に感情はないだろうけど


こんな形でも家族が揃うのは


きっと喜んでもらえそう


生きて会えていたらもっともっとよかったよね








そこに私の入る場所は作らなかった


私は散骨にしてもらおうと思っているから