私のこと② | 2020年6月脳幹出血発症、その後…

2020年6月脳幹出血発症、その後…

2020年6月29日脳幹(橋)出血、当時58歳。10月末リハビリ病院から自宅に戻り、訪問リハビリと自費リハビリを経て、現在はリハビリに特化したデイサービス通い。後遺症もありますがなんとか家事も頑張ります。
2021年12月心臓弁膜症も見つかりました。

【退院してから】

退院して1年間は、リハビリ病院からOT さんが来てくれていた。自身の家の環境での生活リハビリだったように思う。料理とかアイロン掛けとか家にある道具を使って色々やってみた。怖いが先にたってしまう。


それと平行して自費リハビリにも行った。当初2か月の予定が、半年近く通わせてもらった。また行きたいなとは思うけど足がね…そして半年経って終了して、介護保険を使ってリハビリに特化したデイサービスに通いだした。行ってみて辞めたいとばかり考えていた。けど、曜日を変えて現在も継続中。今の曜日の方がお話する人もいて楽しい。しかし、私の住んでいる自治体は、要介護のしかデイサービスを利用できない。要支援になると卒業…


私は、要介護だから通える。まだ必要と言う人も要支援となって必要ながらも泣く泣く終わりになってしまうと聞く。なのでデイサービスの施設は、私の住んでいる市内にあるのだけれど隣接市の方ばかり。自治体の財政状況によって随分違うものだなと思う。ここは近隣自治体の中でも悪い。