ある日の放課後晴れ
 
 
自主的に
テスト勉強を始めた長女(小6)…メモ
 
急にこんな事を言い出しましたキョロキョロ
 
 
長女「なぜだか分からないけど
6年になってから
勉強のやる気が上がったんだよね~」
 
私「えぇ~~~~~!?あせる
 

 

↑驚き過ぎの人…泣き笑い

 

私は勉強が苦手でして…悲しい
短大まで出ましたが
偏差値は中の下…ネガティブ
 
公文や塾は
一度も通った事がありませんあせる

そんな私ですから
子供達にも多くを望まず
学力を上げて欲しい!とも
良い大学に進学して欲しい!とも
思ったことがありません…にっこり
 
また

テストの点数や成績を見て
この教科はもっと頑張るように!とか
もっと点数取れるんじゃない?
と発破をかけたり
活を入れた事もありません…にっこり
 
 
まだ小学生ですしね…ウインク
 
 
現状成績は「それなり」なので
「それなり」のままで
いいんじゃない?と思っていますにっこり
 
分からない問題を何度も聞かれた時は
鬼の形相で叱責してますけど…泣き笑い
 
 
ですから
 
 
この度、突然に
娘のやる気スイッチがオン
なった理由が分からないのです…泣き笑い
 
 
一体、どうしたというのか…?
 
 
せっかくの機会なので
深堀してみることにしましたよウインク
 
今日はそんなお話ですニコニコ
 
 
私「でも、なんで突然
やる気が出てきたの?
何かきっかけがあるんじゃない?」
 
 
長女「う~~~ん
なんでだろ?」
 
私「去年は湧かなかった
やる気なんでしょ?
それだったら先生の指導方法
関係してるのかもよ?」
 
 
長女「あ~~~そうかも…」
 
 
私「先生から受けた言葉で
印象に残ってるものとかないの?」
 
 
長女「う~~~ん、ない…」
 
 
私「先生のやり方で
去年の先生と違うところない?
教え方もそうだし、採点の仕方とか…
ちょっとした声かけ一つでも
モチベーションって変わるよ」
 
 
すると…
ふと何かを思い出した様子の長女…
 
 
長女「う~~~~ん
 
あ……………!
 
そうそう、今の先生
採点したテストを配り終えた後に
クラスの平均点を黒板に書くんだよね!」
 
私「うん」
 
 
長女「それで
前回より平均が上がった!とか
標準より平均が高い!とか
言ってくれるんだよ!」
 
私「う、うん」
 
 
長女「だから
クラスの平均点をもっと上げたい!
思うようになったかもニコニコ
 
それで、K(自分)のやる気が
出たのかもしれない!」
 
 
私「えぇ〜〜〜あせる
じゃ、じゃあ、それかなぁ?」
 

頑張ろうと思ったのは
自分の成績の為ではなくて
平均点の為と言う長女…
正直びっくりでした泣き笑い

 
そして後日
 
 
長女はクラスの友達に
この話をしたそうなのですが
 
「僕も!」「私も!」と声が上がり
周りの子も同じで
平均点を上げたいから頑張ってる!
と言うそうなのです❗
 
 
それを聞いて
長女だけじゃない事を知り
私はようやく納得しました~おねがいキラキラ
 
 
言われてみれば小学生って
個人競技より団体競技の方が
白熱したりするじゃないですかニコニコ
 
自分との勝負となると
正面切って
現実に立ち向かわないとならないから
逃避したくなっちゃう…あせる
 
けれど
団体競技となれば話は変わって
仲間と一致団結することで
まだ見ぬ場所に行けるのではおねがい
と夢を見れたりするんですよね~おすましペガサスキラキラ
 

だから子供達の心理は
分かる気がする…照れ


ただ

連帯責任のようになると
それをプレッシャーに感じる子も
中にはいますよね…


その点が少し気になったので
先生が具体的に
どう声かけをしているのか
根掘り葉掘り長女に聞いてみたんですウインク


すると
これがまたびっくり仰天でした…びっくり


先生は
 
「みんなで平均点を
上げるように頑張ろう!」
 
とは一言も言ってないそうなんですびっくり
 
 
・平均が前回より上がったか下がったか
 
それと
 
・君たちはすごい!
 
 
これくらいしか声かけをしてない
そうなのですニコニコ


こんな話を聞いたことがあります…
徒競走では「全力で頑張れ!」と
声をかけるより
「君はフェラーリだ!」と
言ってあげたほうが早く走れるとか…泣き笑い


自信に繋がる一声って
大事ですよねおねがい


平均点の掲示と
ちょっとした声掛け…

それだけの事で自然と

子供達の向上心を掻き立てて

やる気を湧き起こしたわけですから
先生って本当に凄いです泣くうさぎ
 

 
実は私……



長女の担任の先生は
ひと目見た時から
敏腕であると感じていました…おねがい
 
もちろん色んな面で
きめ細やかな対応をして下さり
はつらつとしていて面白いのは
そうなのですが
 
なんと言っても
太鼓判な事がありまして… 


それは
 

お顔が
髭男のさとっちゃんに
似ているのです…ラブラブラブ

知的ドキドキ良い人ドキドキカッコよいラブラブ


ズコーーー!泣き笑いですよね

 
だから私は
絶大な信頼を寄せているニコニコラブラブ

彼は間違いないラブ
↑母親(私)のしょうもなさが際立つ…泣き笑い
 
 
最終学年、良き先生と
めぐり逢えた事に感謝ですお願いキラキラ
すみません、こんな終わり方で泣き笑い
 
 
いつもお読み下さり
ありがとうございますスター