少し前の事ですが
派遣の登録会に行ってきましたニコニコ
 
 
🔻関連記事
今日は
腑抜けなアラフォー(私)の
派遣登録体験談
書きたいと思いますにっこり
 
 
わたくしは
ブランク13年の専業主婦41歳ウインク
 
 
しばらく
社会から孤立してる間に
時代は変わりましたね〜びっくり
 
派遣の登録まで
こんなにスムーズに事が運ぶなんて
びっくり仰天浦島太郎ですおばあちゃん
 
 
登録までの流れを簡単にまとめると…
 
 
ある日の深夜ふとん1
 
 
布団の中でスマホを
ぼんやり眺めていたらスマホ
    ↓
 
あり得ない好条件求人発見!
時給1800円 データ入力
交通費支給
週2回、1日4時間〜
短期1ヶ月〜
    ↓
 
虚ろな目で
ポチッと簡単応募(5分)泣き笑い
    ↓
 
先方からメールで連絡メール
添付のURLから
・登録会の予約
・動画視聴10分、情報登録
    ↓
 
あれよという間に登録会当日
・私服でオッケー
・動画で経路を確認、迷わず到着
・身分証明、口座情報をスマホから登録
    ↓
 
担当者との面談に至る
※実際はもっとラフな感じです
 
 
面倒な履歴書作成
証明写真一切不要びっくりマーク
現地での書類記入はほぼなし二重丸
 
煩わしい事は何一つなかった…
ずぼらな私にとっては
快適過ぎましたニコニコ
良い時代になったもんだぁキラキラ
 
 
しかし…
手続きが楽過ぎて
悩んだり迷ったりする暇がなく
気付いたら担当者の前に
座ってるもんですから
ある種、詐欺にでもかかったような…
そんな感覚すら覚えました…泣き笑い
 
 
では、この先
面談についてを書き記しますが
これが現実ってやつです…泣き笑い
 
私のリアルエピソードを
お楽しみ頂けたらと思いますニコニコキラキラ
 
 
 
都内の雑居ビル8Fビル
 
 
 
久しぶりの嗅ぐオフィスの香り…
バリバリ働いていた頃の
記憶が蘇ります
 
入口のベルを鳴らすと
中から担当者の方が顔を出しました
 
推定30代中盤の
ミニマムだけどソース顔の男性
※20年前の岡村隆史さん風…
以下、ソースさんと呼びますお願い
 
 
私「登録会に参りました
◯◯と申します」
 
ソースさん「こちらへどうぞ」
 
 
パーティションで仕切られた
半個室に案内されます
 
就業規則などが記載された
書類に目を通し
スマホから口座情報等を画像で登録スマホ
 
しばらくして
今度はフレッシュな感じの男性が
挨拶に来ました
※スーツをパリッと着た藤井聡太さん風…
以下、新人くんと呼びます
 
 
新人くん「本日担当させて頂く
◯◯と申します」
 
ソースさん「私も同席させて頂きます」
 
 
どうやら私の面談は
2対1のようです…
 
 
そして即座に察する私…真顔
 
裏ではきっと
こんなやり取りがあったのでしょう…真顔
 
 
曇り想像の世界線曇り
 
 
ソース顔「今日の登録者は
キャリアの浅っさい
ブランクありのアラフォーだから
練習台にちょうど良いと思います
担当デビューしてみましょうか!」
 
新人「あ〜、コイツなら余裕っす!
緊張せずに出来そうっすグッ
 
 
くそぉ~~~えーん
 
馬鹿にされたもんです…悲しい
↑勝手な想像ですよ泣き笑い
 
 
曇りリアルの世界線曇り
 
 
まず、新人くんから
私が登録した情報を元に
職歴やPCスキルなどを聞かれましたPC
 
と言っても
勤務年数と、ざっくりとした
職務内容を話したくらいで
退職理由とか突っ込んだ話は
何もしなかったです!
 
PCスキルも
普段からパソコンをさわるかどうかと
タイピングレベルをサラッと
聞かれただけウインク
 
 
ここまで順調過ぎる程に
事が運んだもんで
この時点で、もはや
社会復帰を遂げたような気分になり
ウキウキする私…おねがいキラキラ
 
 
しかし
そう思ったのもつかの間…
 
 
続けてソースさんから
勤務希望日数や時間などの
確認があったのですが
そこから状況は暗転します…ゲッソリ
 
そして
甘っちょろい考えの私は
ちゃんと洗礼を受けたのでした泣き笑い
 
 
ソースさん「希望勤務時間が
10~14時となっていますが
始業を1時間早めたり
終業を1、2時間遅らせたりする事は
可能ですか?」
 
 
私「始業は頑張れば
どうにかなると思いますが
終業時刻は
どうしても14時でお願いしたいですお願い
 
 
夏休みの事を思うと
あまり長時間子供達に
お留守番をさせたくないので
そこは譲れません…悲しい
 
 
すると
こう言われてしまいましたネガティブ
 
 
 
ソースさん「そうですか…
 
となると
週2で1日4時間しか働けなくて
ブランクありだから…
 
(あなたには)
セールスポイントが
全くないんですよね」
 
 
 
グサリ……
 
よぉよぉ、兄ちゃん
随分とはっきり言ってくれんじゃねーか泣き笑い
↑心の声と私のイメージ図
 
 
しかし
ここで言い返してしまうのが
アラフォーなんですニヤリキラキラ
 
 
私「こっちも
週2、時短、高時給で
雇ってくれるところなんてない!
と思って探していたので
こちらの求人を見つけた時は驚きましたよDASH!
 
 
やっぱり釣り求人じゃねーか!と
遠回しになじってみた…

はっきり言う奴には
はっきり言い返すのが私流…ニコニコ←笑顔が怖い
 
だってさ〜
応募のハードルの低さに
魅力を感じて
食いついてきてる人間に対して
 
貴方には魅力がありません凝視
 
ってわざわざ言う奴がありますか?泣き笑い
 
 
上手い求人に飛びつく人間って
私みたいな身勝手な奴しかいないんだから泣き笑い

↑すいません、完全に偏見です…

 
私に魅力がないなんて
分かりきってること言わんでよ泣き笑い
↑お得意の開き直り
 
 
するとソースさんは
 
「ですよね~あせる分かりましたあせる
では、この条件で
派遣先に書類を提出して見ますね。
人気の求人ですので
条件が厳しいと採用が難しくなる
という事だけ
ご承知いただければと思います。」
 
と切り返して
これにて面談終了となりましたチーン
 
 
ポツン………
まぁ……何はともあれあせる
 
 
想像どおり
現実的でしっくりくる展開です泣き笑い
 
世の中上手い話は無いって事です泣き笑い
つまんねーの泣き笑い←しょうもない大人…
 
 
4日後…
 
 
合否の連絡がメールにてありましたメール
 
そうそうニコニコ
 
ちゃんとポイッとされましたよ泣き笑い
 
なはは~泣き笑い←みじめ…
 
 
まず「おまえ(私)」なんかは
 
♪ポイッと捨てます!
アンゼンパイ by ミセス
 
…もっくんにだったらポイッとされたいなぁ…ラブラブ
 
 
もうさぁ…
時給にこだわるのやめなよ…
時短でがっつり稼げるような
そんな都合の良いところは
存在しないんだよ…
自分で自分を諭してみる…泣き笑い
実は心で悔し泣き泣き笑い
 
 
ちなみに合否のメールには
今後、お仕事紹介メールを
随時お送りします!
と記載があったのですが
今のところ1通も来ていません泣き笑い
音沙汰なしのまま2週間経ちました…
 

うむ、絵に描いたような展開…真顔


釣り求人にひっかかった
使えない身勝手な魚はこうなる泣き笑い
 

いらねぇっ!

お優しい方…
どうか心を痛めないで下さいねおねがい

私は大丈夫ですチョキ
メンタルだけは自信あって
すぐゴミ箱から這い出してきますんで泣き笑い
…とはいえ、今のところまだゴミ箱の中ドキドキ
推しの妄想に癒されながらだらだらしてます…ラブラブ


そんな訳で、まだしばらく
お仕事探しは続きそう…ウインク
 
 
いつもお読み下さり
ありがとうございますスター