長女(小6)は
よく自分の友達の話
してくれますニコニコ
 
決して悪口のような事は言わず
自分の友達は可愛いし
優しい子ばかりだと話してくれます照れキラキラ
 
今日は、そんな長女の
あるワードチョイスのお陰で
心がほっこりしたお話ですウインク
 
 

夕食の時のことカレー
 

 
我が家では
食事の時間はテレビを消して
食事と会話に集中します爆笑
 
会話の内容は
その日の給食のことだったり
休み時間や先生の話が主で
概ね子供から話をしてくれます音譜
 
「今日は話すことが何もない」
という日もあるのですが
そういう日は、私がしめしめ顔で
ここぞとばかりに推しの話をします…ラブ
↑ウザがられる要因のひとつ…
 
 
この日は
長女がこんな話を始めましたおねがい
 
 
長女「今日ね、休み時間に
友達とおしり相撲をしたの」


私「え……何それ?」


長女「おしりとおしりで
押し合うんだよ照れ
 

正直、意外でした泣き笑い
6年の女子でも
アクティブに身体使って
遊んだりするんですね照れ

 
私「へぇ~~六年生でも
そういう遊びするんだね〜」
 
 
長女「まあねウインク
それでMちゃんが
めちゃめちゃ強いんだよ❗」
 

Mちゃんは
かなり体格の良い女の子ですウインク
 
学年の中でも目立ってるので
その恰幅の良さは
私も認識していますニヤリ
 
ですから…
ついついハッキリと言ってしまったのです…
 
 
私「あぁ~~~Mちゃん
おしりが大きいもんね」

腕相撲は
腕の太い子が強いように
おしりだって同じですよねあせる

敢えて伏せる必要もないと思って
咄嗟に言っちゃったわけですが

長女は
よく思わなかったのか
私の発言に同調しようとはしません…
 
 
長女「や……
そうじゃないと思うよ❗

……………でも

……強さはエグいおねがい


不自然に否定します泣き笑い

友達への配慮だというのは
分かるのですか
そんなにあからさまに否定せんでも…泣き笑い

それに

身体が大きいという事実を
スルーして
相撲の強さを語るべきではない❗

そう思った私はしつこく言い返します泣き笑い
↑真面目か…泣き笑い


私「だからぁ〜
エグいほど強いのは
おしりが大きいからだよウインク

おばちゃんになると
歯に衣着せぬ物言いに
なっちゃうから困ったもんです泣き笑い
↑私のこと…泣き笑い

そして、あまりにも私が
おしりおしり言うもんだから
弱気になってきた長女…キョロキョロ


長女「…や、分かるよ
ママの言いたい事…」


さすがの長女も
庇いきれなくなり
ついに認める発言をするか!?

そう思いきや…

こんな素敵な言葉
言い換えてきたんですびっくりあせる


長女「確かにMちゃんはね…




ズコーーーーー!

おしりのオーラって…おとめ座キラキラ


いいなぁ泣き笑いラブラブ
その肯定的な言い方おねがい
 

言われてみれば確かに
露骨に、大きい❗と言うより
オーラがスゴい❗と言った方が
言われた側は傷付かないかも……おねがい
や、でもギャグっぽいか?


思いやりってこういう
一つ一つの言葉に宿りますよね照れキラキラ

私は日々
子供から学ぶ事ばかりですピンク薔薇

心が洗われるような
子供達のエピソードを
いつまでも忘れずにいたい…おねがい


その為に…


♪ここに記す わたしへメールいちご


いつもお読み下さり
ありがとうございますスター