私事ですが
先日誕生日を迎えてしまいました泣き笑いキラキラ
 
 
はぁ…
刻んでしまった…真顔
 
 
30歳を過ぎた辺りから
誕生日なんて来ないで〜お願い
と心底願ってますけど
毎年確実に来ますね……悲しいそりゃそう
 
 
やれやれ真顔
 
 
今日は、まさか
娘に泣かれるとは思わなかった
誕生日前日の会話を
書き留めておきたいと思いますウインクあせる
 
 
誕生日前日の夜お祝いケーキ
 
 
私「はぁ……DASH!
明日って何の日が知ってるぅ〜❓」


次女(小3)「知らない」

母の誕生日の意識はゼロ泣き笑い
うちは毎年こんな感じです泣き笑いキラキラ
 
 
私「明日はママの誕生日じゃん❓」

次女「あ、そうかびっくり
 
私「ママさ、誕生日とか
もう来なくていいんだけど…あせる
歳取りたくないからさDASH!


誕生日と言われても
切実にな〜んにも嬉しくない…真顔
メールやお祝いの言葉は嬉しいですけどおねがい

もしプレゼントがもらえるなら
歳を取らない薬が欲しい泣き笑い
皮肉なもんです泣き笑い
 
 
次女「ママってさ…何歳だっけ…❓」
私「えっ……キョロキョロ
ママは30歳くらいがいい照れ
年齢を
素直にすっと言えないお年頃…泣き笑い
 
 
次女「違〜が〜う~プンプン
今、何歳だっけ❓」
私「え~~言いたくないけど…
ママは明日で41歳だよ…」
 
しぶしぶですが
ちゃんと正直に答えました汗

しかし、急にむっとした顔
こう言い出した次女…
 
 
次女「ママは若いままでいて欲しい…❗」
グサリ……ゲッソリ

私くらいの年齢だと
保護者の中では中間くらいの
年齢層だと思うのですが
子供にとって母親は
若ければ若い方がいいんでしょうか…泣くうさぎ
 
地味に傷つく…無気力
 
しかし、そう言われても
私だって出来る事なら
いつまでも若いままでいたいさ…DASH!
 
けっ……悲しい
 
心の中で拗ながらも
表向きは毅然とした態度で
次女にこんな質問をしてみました…泣き笑い
 
 
私「なんで~❓
自分のお母さんはやっぱり
若いの方がいいの~❓」
 
すると、次女から
思いもしなかった言葉が返ってきて
この後、ヒューマンドラマのような
展開になりましたよ…汗
 
 
次女「だってさ……
 
 
ママがこのまま
どんどん歳をとって……




 
はっとして言葉を失う私……ガーン

そしてしんみり思いました…


危惧してるのそっちか……泣くうさぎ


確かに次女の言う通り…
誕生日を迎えるという事は
限りある数字が減るという事…汗
↑残りの寿命、ね、もっくんおねがい
 
 
それは逃れようのない真理
 
 
子供たちの誕生日は
大きくなったね~拍手
成長したね~~おねがいキラキラ
と単純に喜びだけに目が向けられますが
 
大人の誕生日は
年齢が増えて残り時間が減った
という点に注目するべきかもしれない汗
えっ…それ辛くない?泣き笑い
 
まさか我が娘が
そこまで考えてるとは思いませんでしたあせる
 
とりあえず
しょんぼりしている次女を
安心させる為に
困惑しながらも懸命に言葉を返した私…
 
 
私「…ママはまだまだ死なないよ~❗
大丈夫だよ~照れキラキラ
だって、ママより年上の
ばあばだってじいじだって
ぴんぴんしてるでしょ~ニコニコ

そうそう泣き笑い
私の寿命の心配をする前に
周りをよく見回して欲しい…泣き笑い
 
しかし
こう言い返してくる次女…
 
 
次女「でも……ママだって
いつかはしんじゃうじゃんびっくりマーク
 
 
そして急に
わんわんと泣き出したのですガーン


次女「エーン、エーンえーん
ガチ泣きです…


いやいや……汗うさぎ
誕生日は嬉しくないけど
世間的にはめでたい日のはずじゃ…泣き笑い
誕生日目前で
家族にこんな泣かれる人います❓泣き笑い
まいったな…泣き笑い

そして、事を収める為に
私は不本意ながらも
「生きる」という事について
深い話をし始めるのです…泣き笑い
 
 
私「そりゃママだって
いつかはしんじゃうよあせる
 
しんじゃうけど
毎日しぬことを考えてても
人生って楽しくないでしょうニコニコ
 
どんなに辛い状況にある人だって
生きることを考えながら過ごしてるんだよウインク
 
明日しぬって言われても
ママは生きる事を考えるよおねがいキラキラ
 
だからY(次女)もそうして欲しいラブラブ
ママが生きてる事を考えてて欲しいなドキドキ
 

次女「……うんニコニコ
 
 
どうやら納得したらしく
次女は無事泣き止みました泣き笑い
 
良かったです…泣き笑い
 
年なんて取りたくな~いえーん
とちょっと駄々をこねただけなのに
まさかこんな真面目な話をする
羽目になるとは思いませんでしたよ泣き笑い
 
 
子供って突然ぶっこんできますね~あせる
 
 
いつ何時
どんなディープな話をふられても
ちゃんと納得出来るような答えを
返せるように…
 
この先もしっかりと
自分の人生に向き合いながら
誠実に生きていこう…凝視
 
 
そう誓った
40歳最後の夜でしたとさ泣き笑いキラキラ
 
 
そー言えば
髭男のFCから届いた
メンバー、一人一人からの
バースデーメッセージが
とっても嬉しかったなぁ~泣くうさぎ飛び出すハート
 

言葉のプレゼントプレゼントって
何より勝るかもしれません泣くうさぎキラキラ
 
 
いつもお読み下さり
ありがとうございますスター