ある日の放課後ランドセル

 

 

次女(小2)が

家でお絵描きをしていましたニコニコ

 

次女は、3学期に入って

「イラスト係」になったのですメモ

イラスト係は、週に2回

家でイラストを書いて学校に持っていきます

 

書いたイラストは

帰りの会で欲しい人を募り

じゃんけんで勝ち残った人に

あげるそうですプレゼント

 

より多くの友達に

自分のイラストを「欲しいパー」と

言ってもらいたいので

書く方も熱が入ります炎

 

その日は

3枚書くと言って

張り切って書き始めたのですが

どうも思うように書けなかったようで

次女の気が立っていました…驚き

 

今日は

小学2年生の娘に

反抗期❓と感じてしまった話ですウインクあせる

 

 

黙々とイラストを書く次女メモ

 

 

私「イラスト書いたら宿題やってね~」

次女「……うん」

 
私「今日の宿題なんだっけ❓計ドリ❓」

計ドリ=計算ドリル

 

次女「……うん」

 

私「あ、明日図工あるよね❓

材料の準備もしないと」

 

 

すると急に

次女が怒り出しましたあせる

 

 

次女「あ~~~ピリピリ

イライラするムカムカ

キャラクターを

見よう見まねで書いたり

写し絵みたいになぞってるのですが

上手くいかないとイライラして

急に荒々しく適当に書いたり

消しゴムで思いっきり消そうとして

紙が破けることがありますあせる

 

 

私「どうした❓上手に書けないの❓」

腫れ物に触るように
慎重に聞いたのですが

ショックな返事が返って来ましたよ…

 

 

次女「違う❗プンプン

 

 

ママが

喋りかけてくるから

イラつくんだよ

 
えっ…………

 
やっちまいました泣き笑い

 

集中してるところに

永遠と話し掛けられるのが

ウザかったみたいです…泣き笑い

 

しかし…

この時、素直に謝れなった私は

大人気なく何か言い返したくなってしまって

次女に向かってこう言い放ちました…

 

 

 

私「こっわ……あせる

中二病じゃん汗

中二病

中2ぐらいの子供にありがちな

言動や態度を表す俗語

 

この時は

反抗期って意味で使いました泣き笑い

 

すると

次女の返事は予想の斜め上でした泣き笑い

…私の負けです悲しい

 

 

 

次女「…………

 

 

 

ドサーーーーーー

 

思わず笑ってしまった私泣き笑い

 

 

私「そうだわ泣き笑い小二病だ泣き笑い

すると次女が

開き直ったようにこう言いました

 

 

次女「小二病は

可愛いから許されるんだよ~❗」

 

 なんだって……❓

 

悪知恵の働くやつめ……泣き笑い

狡猾すぎる……泣き笑い

 

次女の切り返しに洒落が効いてて

言い合う気も失せたけど

可愛いから許されるは

間違ってるぞぉ~~グーピリピリ

 

小2の今から

こんな口答えをするなんて

反抗期本番が不安でなりません泣き笑いあせる

 

思春期の子をもつ

親御さんのブログ読んで

勉強しよ~~~お願いキラキラ


子育てとか教育の本より

とても参考になりますからねウインクラブラブ

 

 

いつもお読み下さり

ありがとうございますスター