前回の記事で
紹介させて頂いた
Y也(甥っ子)とY介(友達)
我が家の娘達は
彼らと同じ小学校に通っているので
友人Y介とも面識があります照れ
 
今日は
Y也とY介に
突如訪れたお別れの話です…悲しい
 
 
ある休みの日
 
 
実家に親戚が集まって
ご飯を食べる機会がありましたナイフとフォーク
 
大人6人子供5人
 
子供たちは別のテーブルで
いとこ同士でワイワイ
何やら子ども同士の会話を
楽しんでいるようでしたニコニコキラキラ
 
 
帰宅後
 
 
お風呂の中で
長女(小5)からこんな話を聞いたのです……
 
 
長女「ママ…
今日、聞いたんだけど
Y也の友達のY介…
4月に愛知県に引っ越すんだって❗
私「えっ…うそ❓ガーン
長女「それでね…
その準備があるからって
Y介は今学校に来てないんだって…
 
 
恐らく引っ越し先の方で
手続きがあるのだと思います…
埼玉から愛知県へ移動となると
日帰りではろくろく動けないですし
しばらくは愛知県に滞在するのでしょう汗
 
 
私「そっかぁショボーン
Y也……さみしくなるね…」
 
 
長女「うん…汗
だからY也
学校行きたくないって言ってた…
一人だからつまんないって…」
子供にとって親友の引っ越しは
簡単には受け入れる事のできない
辛い現実です泣くうさぎ
 
この歳で身近な人との
別れを経験するなんて…
こちらも胸が痛みます悲しい
 
 
しかし
子供って分からないもので…汗

私は、次の長女の発言を聞いて
失笑してしまいました泣き笑い
 
 
長女「でもさ、K(自分)…
この間、学校の廊下で
Y也に会ったんだよ…
 
でね、その時は
めちゃめちゃ元気そうだった…
 
 
だってね、Y也…
 
 
廊下で


えっ………………

想像が追い付かない私泣き笑い
 
 
私「あの……魚のまねって
どんな感じ…❓
すいすい泳いでる感じ❓」
 
 
すると
想像を超えた動きをしていた事が判明びっくりあせる
 
 
長女「違う……
なんて言うのかな……
陸に打ち上げられた魚だよ❗うお座
ぴちぴち跳ねてる感じ❓」
 

うそでしょ……泣き笑い
 
めちゃめちゃ元気そうやないか泣き笑い
 
ついでに活き良さそう泣き笑いうお座あせる
 
Y也は長女が見守る中
ピチピチとジャンプしながら…
時には壁に当たり…
最後に扉に当たり…
教室へと入っていったそうです泣き笑い
 
 
長女「K(自分)が見た感じ
Y也はいつも通りだった」
 
私「……な、なら良かった」
 
 
Y也の本心はどうか分かりませんが
どうやら学校では

変わりない自分を装えてるようです…泣くうさぎ

魚の真似=いつも通りなんだ泣き笑い
 
仲の良い友達の引っ越しは
小学生ではあるあるな事
なのかもしれませんねあせる
 
突然の別れや不運な出来事は
子供であっても
その現実を受け入れなけらばならない…
 
辛い経験はいつか自分の糧なる
そう信じて乗り越えて欲しいです汗
 
それに、今の時代は
子供だって離れた友達と
オンラインゲームで繋がれる時代ニコニコ
 
そう悲観することなく
魚のまねでも、鳥のまねでも
なんでもして
とにかく元気に過ごしてほしいですウインクキラキラ
 
 

どうかお互いに

 
♪笑顔であってほしいな
 
ミセス by 我逢人
 
 
いつもお読み下さり
ありがとうございますスター