うちの娘たちは

どちらかというと消極的ですあせる

 

故に授業で

手を挙げることは稀…

 

授業参観はもとより

普段の授業でも発言しないようです泣き笑い

 

 

私も子供の時そうだったから

積極的に頑張れ❗とは

全く思わないのですが…

 

先日、手を挙げない理由を

改めて聞いてみたら

その理由がなんだか

今時っぽくて笑ってしまいました泣き笑い

 

今日は

子供が使うと不思議なことに

違和感を感じる言葉について

書きたいと思いますウインク

 

 

 

ある日の放課後虹

 

 

 

次女「今日はね

1時間目から5時間目まで

教育実習の先生だったんだよ~照れ


私「へぇ~~~ニコニコ

若い男の先生だっけ❓」

次女「そう❗

めっちゃ授業楽しいのおねがい

 

私「ほーーー照れ

 

 

子供とは薄情なもので

頼りになるベテランの先生よりも

とにかく若い先生が好きですよね泣き笑い

 

きっと若い先生の方が

目線が近い感じがして

親近感が湧くのでしょうウインク

 

 

次女「それでY(自分)ね…おねがい

授業中に手を挙げたの❗

私「えっ❗❓すごっびっくり

どうだった❓あせる


 次女「指されてちゃんと答えたよチョキ

 


私「おぉ~~~拍手

すごいすごい照れキラキラ



それにしても

めずらしい事なので一体

どういう風の吹き回しか聞いてみました泣き笑い



私「でも、なんでまた

珍しく手を挙げたの〜❓」

 

次女「や、なんとなく…」

 

 

授業がとにかく

盛り上がったようなので

おそらくは…

雰囲気に呑まれたのでしょう泣き笑い

 

そして

ここで聞いてみたんです❗

普段、手を挙げない理由を…

 

 

私「ちなみに

なんでいつもは手を挙げないの❓」

考えられるのは

・単純に答えが分からない

・緊張する

・間違ってたら恥ずかしい

こんなような事ですよねあせる

 

しかし

次女から出た言葉は

思わずツッコミたくなるものでした泣き笑い

 


 

次女「それはさ

 

 

たぶんY(自分)は

 

 
ズコーーーーーー❗

 

 

君は芸人なのか❓泣き笑い

まー、確かに

授業中の発言で噛んでも

だれもツッコミは入れてくれませんからね泣き笑い

 

その空気に耐えられないと

いう事でしょうか❓泣き笑い

 

分かるような、気にしすぎのような泣き笑い

 


今の子供たちって

一昔前とは違って

子供が使わないような言葉を

平気で常用しますよねウインク

 

きっとYouTubeの影響なのでしょうニコニコ

 

 

ちなみに…私が子供の時に

手を挙げなかった理由は

 

キャラじゃないから

 

です泣き笑い

 


一見大人しそうな子とか

不真面目そうな子が

突然、手を挙げると

注目が集めるじゃないですか❓泣き笑い

 

それが嫌でね泣き笑い

授業中は

極力目立ちたくなかったから真顔

 

そのくせ

運動会では副団長やったり

クラブは演劇クラブに入って

妙に出しゃばってたんです驚き

 

陰キャなのか、陽キャなのか…

掴みどころないでしょあせる

 


今思うと、私…どうかしてました泣き笑い

恥ずかしいな…


それこそキャラじゃないのに泣き笑い


出しゃばった過去は

全て黒歴史です泣き笑い

 

 

あ、話が飛躍してしまった汗

 

 

そうそうあせる

 

「言葉を噛む」なんて

小学生は気にしなくていいし

「噛む」て単語は

「嚙み砕く」以外の意味で

あまり子供は使わないですよね❗

って話でした泣き笑い

 

 

明日も引き続き

子供が使うと不思議と

違和感を感じる言葉について

書きたいと思います泣き笑い

 

 

いつもお読み下さり

ありがとうございますスター