先日、朝から

旦那と大喧嘩しました…

 

 

心根は優しいし真面目

自分の事は自分で出来る

家事も進んでやる

子供の相手だって積極的にしてくれる

稼ぎも申し分ないお願い

 

そんな非の打ち所のない

うちの旦那ですが

一つばかり…

長年、直して欲しい

思い続けてるとこがあります悲しい

 

それは…

たーまにですが

子ども達に対して感情的に怒るとこ真顔

 

最近は、全くなかったのに…

先日、久しぶりに

発動してしまったのです悲しい

 

黙っていられなかった私は

思わず牙を剥いて飛びかかり

バッチバチにやり合いましたムキーピリピリ

 

今日は

その夫婦喧嘩の話を書きたいと

思うのですが…

その手の話が苦手な方はスルーして下さいお願いあせる

 

 

また

 

 

この先を読み進めて下さる方は

私の恐ろしい一面

浮き彫りになりますので

どうか心してお読み下さいませ…お願いあせる

てへ……ウインクあせる

 

 

平日の朝晴れ

登校する子供達を玄関で見送る私

 

 

この時間、旦那

起きてたり起きてなかったり

するのですが

この日は、娘達が玄関を出る直前に

起床しましたキョロキョロ

 

 

娘達が玄関を開けると同時くらいに

 

旦那「いってらっしゃいニコニコ

 

声掛けした旦那

 

娘達「いってきます」

 

しかし

マスクで声が遮られたのと

扉のガチャという音のせいで

旦那には娘達の声が届かなかった模様汗

 

 

で………

ブチ切れちゃったのですびっくりあせる

 

 

旦那

「挨拶もできねーのかよ❗」

 

響き渡る怒号…

 

エレベーター前で固まる娘達…

我が家はマンションで

玄関を出てすぐにエレベーターがあります

 

強張った表情の娘達を見て

私の戦闘スイッチが入りました❗プンプン

 

私「パパのことは

ママがシメておくから気にせず行きな」

 

そうアイコンタクトで合図凝視

 

娘達は暗い表情を浮かべて

学校へと向かいました…

 


子供達に朝からあんな顔させるなんて

許せん…プンプン



よっしゃあ…

ほんなら戦おうじゃないか❗


 

怒りが込み上げていきり立つ私プンプン

 

 

バトル開始❗カーン❗

 

私「ねぇ❗

感情的に怒るのは本当にやめなって❗

娘達は、いってきますって言ってたよ

聞こえなかっただけでしょ❗

今みたいに一発目から

声を荒げて怒るような事してると

そのうち煙たがられるよDASH!

↑一発目から恫喝する妻…泣き笑い

 

 

旦那「煙たがれても別にいいよDASH!

あの2人はマジで挨拶が出来ないから

ちゃんと言わないと❗」

 

 

私「パパが見た

ほんの一部分だけを切り取って

出来ないって決めつけるのやめてよ❗プンプン

 

 

旦那「はいはいDASH!

どうせ俺がポンコツだって言うんでしょ❗

なんでいつもそうやって

上から物言うの❗❓」

 

 

私「上から言われた感じがするのは

自分が間違ってる自覚が

あるからじゃないの❗❓」

 

 

旦那「は❓薄ら笑い」

 

 

私「それに

真面目に話してる時に

薄ら笑いをするとか、人としてどうなの❓

そっちの方が

挨拶が出来ない人間より

よっぽど問題だと思うけどプンプン

 

 

旦那「あぁ〜❗❓ムカムカ

 

 

またも怒号を飛ばし

リビングから出て行こうとする旦那…

 

 

私「そうやって逃げんなよ❗

いつも逃げる、ずるいんだよ❗プンプン

 

 

旦那「あん❓なんだよ❗❓

ふざけんなよ❗❓ムカムカ

 

 

逆上して

コタツを思いっ切り蹴飛ばす旦那…

 

 

おうおう、やんのかグー

私が今どこに立ってるか

てめえには見えてねーのか❗❓

 

 

 

 

コタツを武器に威嚇する

身長180cm←旦那

 

包丁を御守りにして睨みつける

身長150cm←私


そして

しばらく言い争いが続いたのですが

この辺の記憶が実はあいまいで…汗うさぎ

 

確か

こんなような事を言った気がする…あせる

 

 

「子供は思春期に入ると

大人の理不尽に敏感になってくるんだよ

 

長女(小5)なんかは

その時期に差し掛かってるから

一度、嫌悪感を持ったら

パパの良い所も全部見えなくなっちゃうよ

 

今まで築いてきた信頼関係は

破綻するんだからね」

 

 

「上から言ってるんじゃない

話せば分かってくれると

思ってるから言ってる

 

自分の方が上だと思ってたら

とっくにパパの事なんて諦めてる

 

そういう人だから仕方ないって

娘達にも我慢してもらう

 

でもパパはそうじゃない

ちゃんと対等に

話せる人だと思うから意見してるんだよ」

 

 

話す隙も与えないで

畳み掛けるように捲し立てた気がします泣き笑い

↑興奮し過ぎてうろ覚えあせる

 

 

気付けば大人しくなっていた旦那…


 

そして出てきた反省の言葉びっくりあせる

 

 

旦那「………俺も直したいって

思ってるんだけど

つい頭に血が上って……

確かに、K(長女)も難しい年頃に

入ってきたし、また気をつけるよ…

俺が悪かった…ごめん汗

 

 

………あ、あれ❓

なんか言い負かしてました泣き笑い

 

 

正直、何が響いたのか

分からないのですが

急に反省文を述べ始めたので

こっちは急ブレーキ泣き笑いあせる

 


私「あ、うんあせる

だ、だから気を付けた方がいいよあせる


 

そして…

 

 

旦那「今日、9時からリモートで

ミーティングあるからもう行くわ…」

 


そう言って旦那は

いつもより早めに家を出て

仕事場へと向かったのでした…

 


本当に納得したのかは分かりません汗

もしかしたら面倒になって

終わりにさせたかっただけかもしれません…汗

 

しかし、旦那は

ちゃんと自分の非を認められる人…

 

心から反省している可能性もありますあせる

 


言い負かしてしまったけど…

果たしてこれで良かったのだろうか…

喧嘩の後って結局不安になる…泣き笑い


 

その日の日中

姉や母親に会う予定があったので

夫婦喧嘩の一部始終を説明して

意見を求めると…

 

私の言い方がよくない、癇に障るとか泣き笑い

 

旦那を注意するばかりじゃなくて

日頃から褒める事もしろ

とか言われ…

 

まさかの旦那擁護派でした泣き笑い

 

あはは泣き笑い


人徳あるんだね…彼…悲しい←くやしい

彼=旦那

 

 

そして、その日旦那は…

 

 

普段、21時過ぎには帰って来るのに

22時になっても

23時になっても



帰って来なかったのです…

 

 

つづく…

 

 

いつもお読み下さり

ありがとうございますスター